スポンサーサイト


お風呂上りのこだわり

コウはお風呂上りにミルクを哺乳瓶で200ml飲みます。

離乳食を始める前から、お風呂上りにお腹が空く時間と眠くなる時間が

重なっていたので、水分補給のお茶を飲んで、ミルクを飲んで寝る習慣が

ついていました。

以前はお茶に切り替えようと思っていたんですが、ミルクはちょっと甘いですが

牛乳より栄養が多いし、2歳前後まで飲むと骨が強くなると聞いたので

飲みたい内は飲ませようと思っています。

ただ、哺乳瓶はそろそろ卒業してストロー→コップに出来たらいいなあと

思っています。

試しに哺乳瓶を隠してミルクをストローマグで飲ませようとしたんですが

足をバタバタさせて泣き怒りで完全拒否でした。

一日目は半分ストローで飲んでから拒否したので、二日目はどうかなあと

思ったんですが、最初から拒否でした。

飲みながら寝るわけではないし、飲んだ後は一応歯を磨いているので

また時期を見て、納得して替えれたらいいなあと思います。

P1020670.jpg
飲み終わったらポイ


今朝はちょっと寒かったですが、今日も元気に遊びました。

P1020658.jpg
砂場の忘れ物を拝借

P1020666.jpg
流石にちょっと高くて降りれません

遊具の方が面白いと思うんですが、気が付くとすぐ道路に出ようとします。

子ども目線だと好奇心をそそるものが色々あるんでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

No title

飲み終わったらポイ!。。。懐かしいです^m^
うちはゴハン前にお風呂で上がったら即ゴハンなのでミルクを飲ませる猶予なし(笑)
確かに哺乳瓶だと虫歯心配ですが歯磨きしてるし大丈夫そうですよね☆
うちもいまは週に1回くらい夜中ミルク飲みますが安心するんでしょうね・・・。
焦る必要ないと思ってるんでお互い頑張りましょうね☆

No title

そうなんですか~

我が家は小児科の先生に ”哺乳瓶は虫歯になるから”っていわれて
コップに牛乳にしてしまいました。


たしかに
無理にやめなくても自然にやめていけると思うので
飲みたいうちは飲ませてあげてもいいのかもしれませんね^^

No title

うちも哺乳瓶からストローに切り替える時は完全拒否でしたがやっと今ではカップまで辿りつきました。
歯磨きをお風呂で済ませちゃうのでお風呂上がりはお茶しか飲まていませんが、うちもミルクは食後にあげています。

砂遊び元気に遊んでいますね!やっぱり子供は寒さなんか気にしないんですね!すぐ道路に出たがるのもうちも一緒ですよ~。

ほ乳瓶はコウチャンの安定剤なのかな(^-^)
チョットしたこだわり発見だね☆
悠は箱ジュース(幼児用の野菜ジュースとか)が好きすぎて(これは親の責任と反省(=_=;))凄く執着して飲むよ…。
ストローもガジガジ…。
なのに、まだまだ歯磨きがイヤイヤで常に大泣き…母グッタリで大変↓
でも甘い物を食べたり飲んだりしてるから頑張らないとね~☆

No title

>KIRARIママさんへ
うちもお風呂を先にしようかなあと思ったんですが、コウの中で生活リズムが出来てそうなので、ずっとそのままです。
とりあえず嫌々ながら簡単ですが仕上げ磨きしているので、このまま様子見です(^^;)
お互いのんびりいきましょうね(^^)

>はるまのぱぱままさんへ
哺乳瓶で日中もよく飲む場合や、歯磨きせずに寝てしまうと良くないそうですが、とりあえず夜だけだし、簡単ですが仕上げ磨きしているので、大丈夫かなあと思ってます(^^;)
はるま君のように上手にコップで飲めるようになると良いんですが・・・
ある日突然コップやストローに移行できるかもしれないし、ゆっくりいこうと思います(^^)

>haruma0602さんへ
はるま君も時間が掛かったんですね~。
産まれた時から使ってるものだし、なかなかはずせないですよね(^^;)
寝る前の歯磨きを嫌がらなくなって欲しいです(><)
親は寒いんですが、子供は元気ですよね~。
やっぱり道路って何かあるんでしょうね(^^;)

>悠&はづさんへ
哺乳瓶もだけどガーゼに執着が強くて、こっちの方が時間が掛かりそう(^^;)
野菜ジュースなら栄養がありそうだけど、糖分が多いのかな??
うちも仕上げ磨きは気分が良い時じゃないとのけぞるよ(><)
やらないよりは良いかなあと思ってシャカシャカしてるけど、丁寧には出来ないよね・・・
お互い色々大変だけど頑張ろうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

