スポンサーサイト


絵本を反対で見る

コウは本をめくるのが好きみたいで、本棚から引っ張り出してはパラパラ

めくって、1冊気が済むと次の本を出してまためくります。

ただめくっているだけかなあと思っていたんですが、一応絵を見ているようで

戻ったり進んだりしていました。

抱っこして読もうとすると自分でどんどんめくるので、読むほうが追いつかず

一文で次のページにいくことばかりです。

長い文章の時はなるべく抑揚をつけて大げさに読んでるんですけど

私に似てせっかちなのかもしれません。

最近、反対の絵が面白いのかは分かりませんが、何故か本をわざわざ反対にして

めくっていることが多いです。

P1020456.jpg
めくるとき小指が立ってます

P1020457.jpg

「この本読んで?」と持って来てくれる事はありませんが、絵本読もうかと誘うと

こちらに来てくれることもあるので、本が好きな子になってくれたらいいなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

ウチのももねも ペラペラめくるのが好きだったのですが
あるとき
絵本ブームが来ました!
家にいる間中 絵本を持ってきては「読んでくれ」が続き・・・
他の遊びは一切しない状態に(´・ω・`)
今は落ち着いて 絵本も持ってくるけど 他の遊びもするようになりました
きっと コウくんも
何かがきっかけで 絵本ブームくるかもです!

No title

うちもしょっちゅう本を反対にして読んでます!
「反対だっつーのっ!」というのが、私の口癖になるくらい。
大好きな電車の本でも、よく逆さまになってます(^^;
コウくんは、もう普通の薄さの紙の絵本を落ち着いてめくれるんですね。
うちは、まだビリビリ破いてしまうので、厚紙の絵本です…
本は、だいたい1人で勝手に見ていることが多いですが、
「この本読んで~」も、最近やるようになりました!
本に興味があるというより、
ただ単に構って欲しいだけのような気もしますが。
そして、さあ、読み聞かせをしてあげよう!と思うと、
こちらも同じく1文でページをスルーされてしまいます。
お互い、もう少し言葉がわかるようになれば、
落ち着いて聞き入ってくれるかもしれませんね~

No title

絵本が好きって うれしいよね~
ま・・・うーたんは 未だに「長い文章の絵本(こぐまちゃんとか)」は苦手なんだけどねww
さっさと 先にページをめくっちゃうの(^^ゞ
読み聞かせには 程遠いですww

No title

ほんとうだ~
絵本反対ですねー
かわいい~>。<

わがこもよく反対でみてて
向きを変えようとするとおこるのですが
コウくんはそんな様子なさそうですね^^

No title

ほーちゃんもめくるの大好き!
ほーちゃん専用の本棚があるんだけど、その前に座り込んでもくもくとページをめくってるよ(^_^;)
まるで研究熱心な書斎にひきこもった人のように(笑)
当然、向きなんて関係なしです。

↓大学祭、懐かしー!(^^)!
私が最後に行ったのいつだろ???
まだ、結婚してなかったから少なくとも5年以上は前か・・・
その時も規模が縮小した感じだったよ(>_<)
後夜祭のファイヤーなんてなかったし、ちょっと寂しい感じだよね。
てか、一緒に行ったのが最後かも!?それは、いつよ(笑)?

悠も絵本を本棚から引っ張り出してはペラペラ~、ポィッ~次~みたいな感じで我が家はいつもグッチャグチャ…(゜Д゜)
最近は、お気に入りのが決まってきてて、読め!と差し出す本が何冊かに決まってきたよ~。
ま、ウチのも直ぐに飽きて最後まで大人しく聞いているタイプではないので読んでても寂しさが…ね…(笑)

No title

わかります~うちも逆です(笑)
正しくこっちだよ、って教えるんですが曲げないのか結局逆読み・・・

しかもママの膝で本でも読んであげようかな~と思って読もうとすると取り上げて読ませてくれません・・・(+_+)
こういう年頃なのかもしれないですね・・・

No title

>ももねママさんへ
ももねちゃんは家にいる間ずっと絵本を読んでもらうくらい、絵本好きなんですね~。
ママさんお疲れ様です。
うちも絵本ブームが到来して、少し落ち着いてくれると良いんですが(^^;)

>yooさんへ
わざと反対にしてるように見えますよね(^^;)
うちもまだ噛んだりしてますが、随分大人しくめくるようになりましたね~。
紙を手でクチャっとしてめくるのが楽しいようで、本はしわしわです(笑)
お気に入りの本があるなんて凄いですよ~。
うちはせっかく悩んで買ってもハズレがあって残念です(><)
もう少し言葉が分かってくると読み聞かせも楽しくなりそうですね♪

>はーちゃんさんへ
親の膝の上でチョコンと座って絵本を見てる子って可愛いですよね♪
一緒に見てても、結局最後は自分一人でめくってるんですよね(^^;)
破壊しないだけでも良しとします(笑)

>はるまのぱぱままさんへ
うちは戻しても数ページめくったら、また反対にしますよ(^^;)
しかも若干起こり気味です・・・
はるま君も一緒なんですね~。

>ふにこへ
めくってる時ってちょっと丸くなった背中が可愛いよね(^^)
随分大きくなったなあって思ったり。
多分最後に4人で行ったんじゃないかなあと思うんだけど、いつだったかなあ(^^;)

>悠&はづさんへ
うちも片付けてると絶対出しに来るから、もういいや~って感じでぐちゃぐちゃだよ~(^^;)
悠君お気に入りが出来たんだね、凄いなあ。
結構頑張って読んでも「え?」っていう間に次のペ^ジだもんね、ちょっと寂しいよね(笑)

>KIRARIママさんへ
そうなんですよね、戻しても気が付くとまた反対になってるんですよね~。
読み聞かせをすると落ち着きのある子になると聞きましたが、なかなか難しそうです(^^;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

