スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホクナリンテープを処方される

鼻水、咳が若干続き、薬がなくなりそうだったので、病院へ行きました。

普段の様子を見る限り、随分良くなったような気がしていたんですが、診察を

してもらうとまだ痰が出ているとのことで、初めて吸入をすることになりました。

通称「もくもく」と言われるだけあって、機械から煙がどんどん出てきます。

子どもの頃に何回かやった経験がありますが、上手に出来なくて何回もむせた

のを覚えています。

もちろんコウは嫌がり暴れまくって、私一人では出来そうになかったので

私が支えて看護師さんが煙の出るホースを口の方へ向けてくれました。

それでもホースを払いのけようとして、最後はホースの先の少し広がった部分を

取ってしまいました。(すぐ装着は出来るみたいです)

もくもくが終わり薬が処方されたんですが、前回の粉薬に追加してホクナリンテープ

という身体に貼って呼吸を楽にする2?四方のテープが追加されました。

胸、背中、腕のどこかに貼って、一日で交換します。

今回の風邪は思ったより酷く、長引いてしましました。

風邪だからといって厚着にしないで、なるべく薄着にして皮膚を強くすると三歳位に

なって風邪を引きにくい体質になるそうです。

そうはいっても、どれくらいの気温まで薄着にするのか、薄着ってどういう服装なのか

悩んでしまいます。

ベビーカーで散歩する時に風を受けるので、ニットキャップを買いました。

P1020385.jpg  P1020386.jpg

耳の辺りが少し長くなっているニット帽が可愛かったんですが、肌にあたると確実に

嫌がりそうなので諦めました。

ベビーカーで移動している間は、周囲に気を取られて帽子のことを忘れているので

なんとかしばらくは使えそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

航くん大丈夫??
吸入大変そうですね(+_+)でもよく頑張った!!

うちも昨年の冬~今年の初めにかけてかかった風邪の時、咳がひどかったんでテープ処方されましたよ☆これ効くの!?って感じでしたが治ったんで効いてたんでしょうね。
航くんお大事に☆

帽子似合って可愛いよ☆

コウチャン風邪がチョット長引いてるんだね…。吸入を大人しく出来る年齢じゃないから、本人にとっちゃ『なんじゃ~、この煙!!』って、感じだよね(>_<)
泣き叫んで暴れる子もいるから、小さいながらに良く頑張った方だよ!!
ホクナリンで気管支拡張されて、呼吸が少しでも楽になるといいね♪
お大事にね☆


さて、薄着の度合いって本当に難しいよね(x_x;)悠も夜中寒かろうと思ってたのに実は着せ過ぎてたみたいで背中にポツリと汗疹が出てたり…。
太ももは冷たかったのに~って…難しい(x_x;)

No title

吸入頑張ったね~!
きっと 喉が楽になったはず…
うーたんも 「喘息の疑い」で何度か 吸入やってます~
が!!
払いのけは あまりしないけど、直接口にくわえて よだれを逆に注入しています(-_-;)
看護婦さんに「そろそろ終わりにしようね~!もう この煙はよだれだから!」って~
どちらにしても、吸入って難しいんですね(^^ゞ

No title

>KIRARIママさんへ
あれで吸入出来たのか微妙な所ですが、多少は煙を吸えたようです・・・
そうそう、これで効くのか心配なる位小さいテープですよね(^^;)
KIRARIちゃんが治ったならうちもすぐ良くなるかな(^^)
いつも心配して下さってありがとうございます♪

>悠&はづさんへ
かなり反り返ったから、こんな所でも体力が必要なんだと感じさせられたよ(^^;)
心配してくれてありがとう(^^)
うちも昼寝の時に薄い布団かけたんだけど、起きたら首をかきまくるし、背中にポツポツ出るし、困ったもんだよ(><)

>はーちゃんさんへ
うーたん、もくもくを直接吸入は凄いです!!
かなり効いたんじゃないかなあ(^^;)
普段の生活でも大人の思うようにはいかないし、医療行為は余計に無理ですよね~(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。