スポンサーサイト


二歳児参り

妹の結婚式に出席した後、コウの二歳児参りに行きました。

数え歳で1歳の子どもの無事成長を御祈念してもらいます。

私が子どもの頃一年に一回は行っていた寺なんですが、その頃は1000段ある階段を

登っていました。

今は本堂の近くに駐車場も出来たので、楽に行くことができました。

DSC_0092.jpg

ご祈念料を払うと「たすき」をいただき、本堂に入れます。

団体の方が多かったし、コウがじっと座っている事はありえないので、お札だけ

もらって帰ることにしました。

せっかく来たので少し本堂の周りを散歩しました。

DSC_0089.jpg

目の薬師として有名なので、絵馬も「め」と書いてあるものが多いんですが

コウは子どもの絵が描いてあるものが気になり、取ろうとしていました。

散歩の途中でお経が大音量でスピーカーから流れると、突然神妙な表情になりました。

DSC_0132.jpg

途中で泣くかなあと思いましたが、この表情のまま最後まで聞いていました。

実際近くを通った子どもはびっくりして泣くぐらい大きな音でした。

無事にご祈念してもらったし、すくすく元気に育って欲しいです。


土曜日からの鼻水、咳のため、今日病院へ行きました。

軽い風邪で熱が出る心配は殆どないそうです。

これから寒くなるし、気をつけないといけないなあと思いました。

スポンサーサイト

コメント

No title

二歳児参りっていうのもあるんですね!
初めて聞きました(^^;)
コウくんの神妙なお顔もカワイイですね☆
これからもスクスク成長してくれますように・・・☆

風邪、お大事にしてくださいね!
早くよくなりますように。。。

No title

私も 2歳児参り知りませんでした~
たすきまであって
本格的ですね~
ウチは お宮参りのときに まとめて
ご祈祷してくれたようで 当分行かなくても
よさそうな感じ?のようです
コウくん 咳まで出てるのは キツイですね・・・
早く 良くなりますように!

No title

たすきをかけた 後姿がかわいい~♪
このまま すくすくと元気に育って欲しいですね!
鼻水&咳 大丈夫かしら?
早くよくなりますように・・・

No title

絵馬に興味津々な姿可愛いですね!

二歳児参りってはじめて聞きました。
地域だけのお参りなのかな??
でも祈祷すると神聖な気持ちになりますよね★

最近急に寒くなり、風邪も心配ですよね!
はやく落ち着くといいですね!

No title

コウママの実家の辺って素敵な風習がたくさんあるね。
ここまで元気に育ってくれて本当にありがとうだよね(*^_^*)
「め」の絵馬でどこだか分かってしまった(^^♪

神妙な顔つきのコウ君、しぶい俳優さんみたい!

結婚式の時の写真でも思ったけど、今回の写真もコウチャンお兄ちゃんらしい顔つきになってきたねっ♪

たすきをかけた後ろ姿は正座して手を合わせて拝んでるみたいでビックリした~っ☆
キャワイイね☆ヾ(^▽^)本当無事にスクスク育ってくれてる事に感謝だね♪

No title

2歳児参り初めて聞きました☆昔は数え年でいろいろやってたみたいですよね。よく祖母が言ってます。
航くん泣かないで偉いですね。
うちは多分泣くか興奮して奇声をあげるかどちらかな・・・(笑)

風邪大丈夫ですか?
急激に寒くなってきたしお互い気をつけましょうね

No title

>おでんさんへ
私も母に聞くまで知りませんでした(^^;)
本人は神妙な顔ですが、周りは大爆笑でした(^^)
ご心配ありがとうございます。
急に寒くなったし、おでんさん家も気をつけて下さいね。

>ももねママさんへ
私も多分子どもの頃にしたんでしょうが、もちろん覚えていませんでした(^^;)
うちもお宮参りの時にも祈祷してもらってるので、だぶってますが、まあ縁起物なので良いかなあって感じです。
ご心配ありがとうございます。
寝てると鼻水が下がって咳をするので、お互いまた寝不足です(><)

>はーちゃんさんへ
たすきをかけて本堂の下にもぐりこもうとしています(笑)
元気というよりワンパクですね(^^;)
ご心配ありがとうございます。
横になった時の咳が落ち着いてくれるといいんですが・・・

>haruma0602さんへ
「め」の方が気になるような気がするんですが、色がついているほうが良かったみたいです。
今住んでいる所では聞かないので、地域限定のお参りかもしれません。
せっかく神聖な気をもらったのに、早速風邪をひいてしまいました(><)
ご心配ありがとうございます。
また寒くなるみたいなので、これ以上酷くならないように気をつけたいと思います。

>ふにこへ
やっぱり神様が近いから独特な風習が多いよね~。
「め」の絵馬の場所、ふにこももちろん行ったことあるよね(^^)
眉間に力を入れてスピーカーをじっと見てるんだけど、家族は大爆笑だよ。

>悠&はづさんへ
悠君も合う度にお兄ちゃんになっていくから、毎回楽しみだよ♪
神聖なたすきをかけて、本道の下にもぐろうとしてたんだよ~(^^;)
元気過ぎて毎日ヘトヘトだけど有難いよね(^^)

>KIRARIママさんへ
そうですね、今はあんまりやらないみたいですが、田舎は色々縁起かつぎでやるみたいです。
泣くといけないから帰ろうとしたんですが、最後まで聞いていたのでびっくりしました(^^;)
ご心配ありがとうございます。
今週は寒いみたいなので、お互い気をつけたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

