スポンサーサイト


1歳検診

今朝も早くから機嫌が悪かったですが、どの時間に行っても泣くのは変わらないので

朝一番で病院へ検診を受けに行きました。

まず検温をするんですが、体温計を腕にはさんで3分もじっとしていられるわけがなく

暴れるのを押さえながらなんとか測りました。

小児科の検温は耳ですぐ測れる体温計(若干誤差があるらしいですが)にして

欲しいなあと思いました。

暴れる子ってあんまりいないんでしょうか・・・

服を脱ぐまでは良かったんですが、横になって身長を測る時に押さえつけらるのが

嫌で、それ以降ずっと泣いていました。

先生に母子手帳に書いてある項目で出来ない事がある(バイバイやちょうだい)ことを

相談したんですが、かなり個人差があるし、しない子はしないと言われました。

気になるので、重要な事以外母子手帳のチェック項目に載せないで欲しいなあと

思いましたが先生によって見解は違うだろうし、一応の目安なんでしょうね。

1歳では伝い歩きが出来るかどうかが一番重要なんだそうです。

コウは泣きながら私の方へ急ぎ足で歩いてきたのでOKでした。

検診と一緒にMRの予防接種もしてもらいました。

10日ぐらいで熱がでる事があるらしいですが、何日も続かなければ問題ないそうです。

身長75.3? 体重9,195? 頭囲47? 胸囲45.5?

相変わらず頭囲は標準より大きめですが、順調な成長です。

待合室ではコウと同じくらいの男の子がきちんとお母さんの膝の上に座っていて

少し羨ましかったですが、大きな声で泣くのも、感情表現がしっかり出来るのも

元気な証拠だと思って、人と比べずに、なだめたりすかしたりしていきたいです。

帰りにベビーカーで少し寝たんですが、家に帰ったら起きてしまい朝寝をしないまま

遊んでいました。

最近のブームは落として音を鳴らすことみたいで、掴んでは落とすを繰り返して

玩具をそこらじゅうに散らかしています。

P1010667.jpg  P1010669.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

1歳検診お疲れ様です(^^) うちは来月1歳半検診なんですが、積み木を積んだり尋ねたものを指差しできるかとか、そういう検査をするそうで、できないと半年後くらいに電話がかかってきたりする、と聞いているのでビクビクしてます(><)積み木なんてやったことないのでたぶん無理だろうな~と思ってますが、そのために積み木の特訓をするのも???なので自然に任せようとは思ってます。

No title

1歳児健診お疲れ様です~
ウチのももねも 体温計嫌がりますよ・・・
腕を押さえられるのが イヤみたいです
なので 予防接種の時なんて大変ですよ(ノ∇≦*)
ももねの1歳児健診は 集団健診だったので
他の子の様子を見ることが出来ました
やはり 成長の早い遅いはありますよね~
環境に起因することもあるし その子の個性もあるし
あまり気にしないようにしてますσ(o・ω・o)

No title

1 歳検診お疲れ様でした!
うちも検温の時は毎回恥ずかしい位に暴れて泣いています。。
バイバイもいまだに調子がいい時しかしないですし。。

母子手帳のチェック項目って気になりますよね!
うちも暴れて泣きまくるのは元気な証拠だと思って嬉しく思うことにしていますよ~。

No title

検診お疲れ様です!!
体温計、暴れますよね^^;我が家も一緒ですよー!!
暴れるのが普通と思っていたので、おとなしく座ってる子を
見ると逆にビックリしちゃうくらいです(笑)

それにしても順調でなによりですね(^○^)!!
元気が一番ですね☆

今、コウくんは音に夢中なんですね!!落として
音を鳴らすなんて賢いです(^○^)

お疲れ様でした

はじめまして。健診お疲れ様でした。

検温を嫌がる子はたくさんいますので
暴れても気にされなくて大丈夫だと思います。
ゲーム感覚で、「10数えようね」など言いながら
気をそらして、上手に測るお母さんもいます。
耳式体温計は誤差が大きいですので・・・

健診でいろいろ出来るかどうか試されるので
練習していくも良く聞く話です。
普段はやってる遊びでも
場所や人に緊張して
やらないお子さんもいます。
なぜか、母子手帳や問診票にいろいろ書いてあると
気になりますよね。
私も気になりました(-_-;)

No title

ミミッピ(たしかそんな名前でしたよね?) 持ってますよ~
でもね、超嫌がる(^^ゞ
2~3秒なのに 嫌がって暴れて計れないのぉ!!
脇で測るやつの方が まだましだな(うちの息子の場合)
小児科に 脇で測るタイプの2~3秒のがあるの!
あれが欲しい!!

No title

健診お疲れ様でした☆
そういえば我が家、1ヶ月健診と、市で開催してる3ヶ月・9ヶ月(これ健康相談でした)
しか行ったことないです(^^;)
次は1歳6ヶ月健診。。。
でも、母子手帳には1歳健診って書いてあるし・・・。
実は夕方、たまたま母子手帳開いて気になってたところなんです。。。
うぅぅ・・・やっぱり行った方がいいんですかね・・・(^^;)

我が家の息子もポイポイ投げたり、缶をコロコロして音出して楽しんでますよ♪
同じですね(笑)

No title

>wankoさんへ
1歳半検診は色々やる事が多いんですね・・・
しかも後で電話がかかってくるなんて(><)
家では出来ても、特別な場所だと出来なくなっちゃう子もいそうですよね。
確かにその為にやらせるのもどうかなと思うので、うちも自然に任せようと思います(^^)

>ももねママさんへ
じっとしているのも嫌なのに、腕をギュッとするから嫌がっちゃいますよね・・・
自分の接し方が悪いのかなあと気になっていたんですが、個人差が段々でてくる時期なんですよね(^^)
暴れるのも元気な証拠って事で、軽く流していこうと思います。

>haruma0602
はるま君も暴れて泣いちゃうんですね~。
だんだん力が強くなってきて、病院から帰ると全身が痛かったです(笑)
わざわざチェック項目になってるとやっぱり気になっちゃいますよね。
親は大変ですが、お互い泣いて暴れて元気に大きくなって欲しいですね♪

>ハピハピ30さんへ
私も家だと自分の子しか見てないので、嫌がるのが普通だと思っていたのでびっくりしました(^^;)
分かってくれる日までしょうがないですね・・・
最近は自分で音を出すのがブームみたいで、何かしら音が出るとニヤッとこちらを見る事があります(笑)

>くまこさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
数を数えて気をそらす方法、今度やってみようと思います。
効果なくて暴れても気にしないで測ろうと思います。
やっぱり耳式は誤差が大きいんですね・・・
検診の項目ってどうしても気になってしまうんですよね(^^;)
最低限これだけはクリアして下さいっていうのが分かれば、他のは気にしないんですけどね・・・

>はーちゃんさんへ
うーたんは耳式が苦手なんですね。
赤ちゃんって自分の思わぬ事をされると数秒でも嫌なんでしょうね(^^;)
脇タイプで2、3秒の体温計があるんですね、初めて知りました。私もそれが欲しいです!!そして病院へ持参したいです(笑)

>おでんさんへ
うちはポリオの前にMRの予防接種をしようと思って、ついでに検診に行きましたよ。
でべそも気になってたし(笑)
私は気になるとすぐ病院へ行っちゃう方なんですが、周りでは1歳検診は行かないって言う人もいましたよ。
そうそう、缶をコロコロもしますよね~。大人には不思議な遊びでも、同じ事をして遊んでる子が他にもいると思うと楽しいですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

