スポンサーサイト


将来を占う

土曜日は途中で疲れて寝てしまったので、日曜日に誕生会の続きをしました。

私の実家近辺では1歳の誕生日に、筆、お札、ものさし、そろばんを置いて

赤ちゃんに選ばせて将来を占う風習があります。

P1010120.jpg

そろばんは無かったので電卓で代用しました。

P1010121.jpg  P1010122.jpg

コウはまっすぐ電卓に向かいました。見たこと無かったので珍しかったのかも

しれません。

選んだ結果は
 筆・・・文才に恵まれる
 お札・・・お金持ちになる
 ものさし・・・女の子だと裁縫関係、男の子だと大工とか図面関係
 そろばん(電卓)・・・商売上手
だそうですが、地域によって様々みたいです。

コウは電卓だったので何か商売を始めるのかなあ。

ちなみに私はお札だったそうですが、まだお金持ちの気配はまったくありません。

P1010126.jpg

ろうそくに触ろうとして暴れていました。

卵抜きを用意したのでスポンジ部分とイチゴを食べさせてみたんですが・・・

P1010128.jpg  P1010129.jpg

かなり嫌な顔をして一口で拒否しました。

コウパパ方の祖父母からのプレゼントは三輪車でした。

P1010139.jpg
もう少し涼しくなって外でゆっくり遊べるようになったら

組み立てるつもりです。

コウママ方の祖父母のプレゼントは食事用の椅子をお願いしました。

おじいちゃん&おばあちゃんありがとうございます。

パパとママからは絵本をプレゼントしようと思います。

明日はいよいよ誕生日ですが、殆どの時間を二人で過ごすいつもと同じ

一日になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

ウチも将来占ってみようかな(´・ω・`)
お金の方に誘導してしまいそうですケド・・・

三輪車 ももねも大好きで
(足は届かないのですが)
今日も おばあちゃん家で乗ってました~

No title

占い、おもしろーい!!
電卓はたくさんボタンがあったから興味津津だったんじゃない??
そろばんなら違う結果になったかもよ(笑)

1年前の自分を思い出すと不思議な感覚になるよね。
大きいお腹だったんだなーとか陣痛でどんなだろ?とか思ってたなー。

明日もいい日になりますように・・・

No title

お誕生日おめでとうございます☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)
1歳まであっという間ですよね。
これからも成長も楽しみ!
うちもじいじとばあからは誕生日に三輪車をいただきました。
けっこう気にいっているみたいです。。

お札、ものさしなどで占うなんてびっくりです~。
けど面白そうですね!
うちの子もボタンが気になるみたいで電卓はよく触ってます。。
わたしも占いやって見せようかな。。


No title

占い楽しそうですね
我が家もやればよかったな~

かごつき三輪車いいですね~
買い物に便利そう!!
わがやも三輪車あるのですが
かな重宝してます^^

ベビーカーがわりにこれでどこへでも
いけるので、すごくたすかってますよ^^

No title

今日はもうお誕生日ですね!おめでとうございます!!
将来占い、面白いですね~
うちは、やっていませんが、普段から電卓好きなんで、
きっと、コウくんと同じように、まっすぐ電卓に向かうと思います(^^)

三輪車、カッコいいですね!
うちも、同じようなのが欲しくて、リクエストしてみたのですが、
よくわからなかったみたいで、別のものを買ってくれたようです。
今日は、これから会いに(もらいに?)行ってきます(^^)

うちも、誕生日当日は、私と二人で過ごしました。
2人でラブリ~な時間を過ごして下さいね♪

No title

コウくん
お誕生日おめでとうございます★

沖縄でもこの風習ありますヨ!!
沖縄では、ものさしの代わりにご飯を置きます

ご飯・・・食いっぱぐれしない

と言う意味なんだそうです!!

電卓を取ったコウくん、頭の回転がはやい子になりそうですね~

プレゼントも頂いて、三輪車デビュー楽しみですね(●^o^●)

No title

>ももねママさんへ
私も、紙幣をピラピラ~ってやって誘導したんですが、チラ見して電卓に釘付けでした・・・
三輪車喜んで遊んでくれると、嬉しいです。

>ふにこへ
たぶんカラフルな電卓だったから目についたんだと思う(^^;)
そろばんだったら、紙幣に行って食べちゃったかも(笑)
無事に1歳を迎えられて良かったよ♪

>haruma0602さんへ
ありがとうございます。無事に今日を迎えられてホッとしました。
ほんとに一年て早いですよね。
三輪車大人気なんですね。うちも気に入ってくれるかなあ・・・
占い是非やって見て下さい。楽しいですよ(^^)

>はるまのぱぱままさんへ
かご付きなのでちょっとした買い物が出来そうです。
嫌がらずに乗ってくれると良いんですが・・・

>yooさんへ
ありがとうございます(^^)
紙幣を選んで金持ちになって養ってもらおうと思ったんですが(笑)

どんなプレゼントか楽しみですね♪

今日は1日追い掛け回しながら写真撮って過ごしてました。私は楽しかったですが、コウは迷惑だったかもしれません・・・

>ちむちゅらさんへ
ありがとうございます。
茶碗に盛ったご飯が置いてあったら、楽しそうですね。
ずる賢い子にならないと良いんですが(笑)
三輪車、来週あたり涼しくなったらデビューしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

