スポンサーサイト


ご飯を飲み込む

5ヶ月から始めた離乳食も半年経ちますが、離乳食は毎日思考錯誤です。

初めの食いつきは良かったものの、量が増えると途中で面倒になるのか

泣き出したり、食べだしたと思ったら中だるみになったり・・・

卵白アレルギーが出たり、嘔吐下痢症でお粥しか食べれなくなったり。

食べれる食材をチェックしたり、硬過ぎないか、軟らか過ぎないかと

大人の料理より手間隙かかります。

栄養が足りないのではと心配したりもしていましたが、最近は

日替わりで同じメニューも多いです。

まだミルクも飲むので、足りない栄養は取れてるかなと勝手に思ってます。

P1000615.jpg
人参ご飯(軟飯 80gくらい)
豆腐
ナス、かぼちゃ、サツマイモをそれぞれ煮た物

こうやって見るとうちは和食中心かもしれません。

P1000619.jpg  P1000639.jpg

途中で口を閉じましたが、完食してくれました。

最近ご飯をあまり噛まないで飲み込む事が多いです。

一回冷凍した物をレンジで解凍しているので、水分は少ないはずなんですが

お粥感覚で飲み込めると思っているのかもしれません。

そろそろ大人と同じご飯にした方がいいのかなあと思いますが

そうすると野菜の硬さや大きさはどうなんだろう。

離乳食の時期って短いですが、まだまだ悩みそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

ウチのももねも あまり噛まないで
飲み込んじゃうので 気になってました・・・
ご飯は1歳すぎたあたりから 普通のご飯を
2、3口からはじめ 
今ではもう 私達と同じご飯です
おかずは (まだ離乳食の名残というか)
色んな野菜&お魚orお肉を
だしで煮込んだヤツを メインで食べてます
あんかけにしたり スープにしたり
ご飯にまぜたり
なんだかいつも変わりばえしなくって・・・
またか!?と思われてると思うけど
なんとか完食してくれます
離乳食からの脱却を試みている最中です

No title

我が家もお粥、ほぼ丸呑み状態です(-д-;)
かみかみのお口しながら一緒に食べてもお粥だけは丸呑みですよ(T∀T)
お互い、悩みはつきないですね。。。

No title

たくさん食べてくれてうらやましい!!
うちはもぐもぐさせているものの、おかず類がうんこと一緒にそのままでてくるので、噛めてないのか消化されてないのか謎です。
しかも、もう9カ月も半分過ぎたけど小食過ぎて3回食への移行もまだ出来てないよ・・・
涼しくなるまで2回でいこうかしら・・・と思ってしまいます。
本当に悩みは尽きないね・・・

No title

>ももねママさんへ
飲み込む力がついてくると、噛むのが面倒くさくなっちゃうんでしょうか・・・
時々ベビーフードも使いますが、結局いつも同じような感じになっちゃうんですよね~。

>おでんさんへ
水分がある程度あると、簡単に飲み込めるようになってしまったんでしょうかね(^^;)
悩みながら少しずつ改善できるといいですよね。

>ふにこへ
コメントの件、原因は分からないけどご迷惑おかけしました。

うちも人参とかそのまま出てきたことあるよ。栄養は吸収してるけど、腸の消化機能がまだ不完全らしいよ。
次から次へ毎日試行錯誤だよね・・・

No title

ちゃんと離乳食進んでますね!
うちは、まだ4倍粥で、そろそろ3倍粥にするところです(^^;
野菜の固さも、悩みますよね~
市販のベビーフード等は、結構柔らか目なので、
それを参考に、にんじん等、かなりゆで時間を長くして作っています。
大人と同じメニューには、まだまだ長い道のりを感じます…
本には1歳半までに離乳食完了すればいいとあるので、
まあ、気長にやっていこうと思っています(^^)
ちなみに、メニューは、日替わりどころか、
一日3食のうち、2食同じ日もあります(^^;

No title

>yooさんへ
なんとか回数こなしてるって感じです(^^;)
徐々に硬さを変えるのって難しいですよね~。
たまにむせてます(笑)
うちも大人と同じはまだまだ先のような気がします・・・
大人でも前の日の夜と昼が同じだったりするし、一緒でもいいですよね(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

