

とんど祭

広い空き地が減り、公害などの問題でとんど祭を

する所が減ったなあと思っていましたが、近所の神社で

とんど祭があったので、コウと二人で行きました。

実家で中学生位の時に参加したのが最後なので

とっても久しぶりのとんど祭でした。

祭といってもお守りや子ども達の書初めを燃やし

お汁粉や甘酒が用意されているだけでしたが

季節の風物詩として楽しめました。

続きを読む »


初めてのキャラ弁

保育園では隔週土曜日がお弁当(愛情弁当の日)です。

土曜日は私が仕事が休みなのでたまにしか登園しませんが

今回はちょうどお弁当の日に登園でした。

いつもはカット海苔を使ったり、アンパンマンポテト、

ミッキーハンバーグなど、既成キャラ弁でした。

今回はどうしようかなあと思っていましたが、コウが

「仮面ライダー弁当が食べたいと言い出しました」

雑誌に載っていたのを覚えていたようですが、まったくの

素人なのでネットを調べ、なんとか完成しました。

みなさんに見せれるような物ではありませんが、一応

記録ということで・・・

20130115.jpg

コウは朝から不機嫌でしたが、お弁当を見つけて

「わー、仮面ライダーだ。今から食べたい。」とご機嫌になりました。

保育園で食べることを伝えると、朝食の間は「隣に置いといて」と

お弁当を見ながら朝食を食べました。

また新しいリクエストがありますが、いつになるかな・・・

初詣

3日に近所の神社へ初詣に行きました。

意外と人が少なく、すんなりお参りできました。

2013-0103(7).jpg

お賽銭を入れ、神主さんにお祓いをしてもらって

おみくじを引きました。

三人とも小吉で微妙な感じでしたが、仲良し三人で

今年も頑張りたいです。

2013-0103(6).jpg
