

初めての散髪屋さん

今までコウの髪は私かお婆ちゃんが切っていましたが

七五三の写真を撮るので、プロに切ってもらう事にしました。

実際に写真を撮るのは少し先ですが、馴染むように早めに

切ることにしました。

いつもは「痛いよー。まだ?もう少し?」と嫌がっているのに

「今日は散髪屋さんで切ってもらうんだよ」と言うと

「コウ君行かないよ。ママが家でチョッキンするんだよ」と

言っていました。

実際に行ってみると、緊張した様子で言われるがままに大人しく

座っていて、いつものお喋りがうそのようでした。

「格好良くなったね」と褒められ、嬉しそうに帰りました。

20121030.jpg

森林浴

紅葉の時期には少し早いですが、三段峡という紅葉の名所に

行ってきました。

201210241.jpg 201210245.jpg

若干色づいた木々もありましたが、まだ緑がメインでした。

暖かい朝だったので油断していましたが、さすがに山は肌寒かったです。

201210247.jpg 201210246.jpg

右の写真のポーズはミニーちゃんだそうです。

道が狭く、手すりや柵がないので危なく、もう少ししっかり

歩けるようになってからの方が楽しめたかもしれません。

山道はあまり歩けませんでしたが、川で遊んだり、栗のトゲトゲの

皮を投げたりして楽しめました。

水がとっても綺麗で魚がたくさん泳いでいました。

201210242.jpg

「冷たいね~」と言いながらバシャバシャしました。

201210243.jpg

途中で帰る・帰らないで駄々をこねたので叱ると、「ママが大好きなのに

怒られたよー」と泣きながら手を繋いで歩き出しました。

ちょっときつく言いすぎたかなあと思いましたが、なんだか笑ってしまいました。

201210244.jpg

写真撮るよと言うとアッカンベーをします。

短い時間でしたが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。

先生の存在

毎朝、8時頃に保育園に到着します。

朝の受入の時は2歳児クラスの3クラスの子が一つの教室に集まります。

受入時の先生も毎日変わりますが、担任の先生の時はコウはちょっと表情が

こわばります。

行くのが嫌なわけではないようですが、緊張している感じです。

「先生に怒られるから○○するね」と、ちょっと急いで

行動をすることもあります。

担任の先生は接する時間が長いので、他の先生より怒られる事も

多いし、自分以外の子が怒られる姿も見ているし、子どもにとっては

家族以外の第三者に怒られる事はこちらが思っているより印象に残るようです。

「先生好きだよ」と言っているので、好きだからこそ怒られて

嫌われたくないのかなあと思ったりします。

もちろん一日中緊張状態というわけではなく、元気に遊んだり

集団生活を楽しんでいるようですが、家族で過ごす時はしっかり

甘えられる時間にしなくちゃなと思いました。

最近また電車ブームで、線路を作って走らせていますが、いつも丸型の

線路です。

20121019.jpg

201210191.jpg

自分の世界に浸っています。

201210192.jpg
