

ゴミラだよ

コウはレゴブロックの赤いバケツとアンパンマンブロックを持っていますが

両方三歳~対象なのに、大きさがかなり違います。

レゴブロックはまだ上手にはめれないので、大人に作ってもらって

遊んでいます。

アンパンマンブロックは大きいので、自分ではめて遊んでいるのですが

最近は創作も出来るようになりました。

「お姉ちゃんの家」と言っていましたが、誰だろう。

201203284.jpg

アンパンマンに出てくる「ゴミラ(普段は小さいですが、ゴミを食べると

ゴジラのように大きくなります)」

201203281.jpg

ワニ。最終的に変化しました。

201203282.jpg  201203283.jpg

色々作って、一人でお話しながら遊んでいます。

保育園ではカバを作って遊んでいたらしいですが、どんなカバだったんだろう。

作成が終わってジュースタイム。

201203285.jpg

大人の真似をして「あー、おいし」と言います。

作品集「おもいで」

保育園で一年間で作成した作品を持って帰りました。

殴り書きから始まり、手型足型を使った作品や、毛糸を貼り付けたり

穴に糸を通したり、色々工夫されていて驚きました。

表紙は大好きな「はらぺこあおむし」です。

201203271.jpg

続きを読む »

離れて見ようね

大人の言うことをどんどん理解し、うっかり言ってしまったことに

限ってすぐに真似されることが増えてきて、言葉を選ばないといけないなあと

日々思っています。

テレビを見る時は離れてみるようにいつも言っているのですが

気が付くと真ん前で見ています。

しまじろうやアンパンマンがDVDの初めに「テレビは離れて見ようね」と

言ってくれるので、それを真似して言うといったんは納得していない

顔をしつつも下がって見ます。

無意識にまた前へ行ってしまうので、その時はテレビを消してしまいます。

コウはテレビのつけ方が分からないので、諦める場合もありますが

仕方なく下がって見る、また前へ行く、消すの繰り返しです。

ミッキーを運んで(耳をつかんで)椅子に座らせ「テレビは離れて

見ようね」と言っていました。

201203231.jpg 201203232.jpg

「コウはどうするの?」と聞くと抱っこして一緒に座って見ていました。

201203233.jpg

すぐには納得できなくてイヤイヤになることがありますが、言われたことは

理解しているんだなあと感じました。
