

おはなしさーん出ておいでー

保育園に入ってすぐの頃から、連絡帳に「絵本が好きでいつも

一番前の方に座って聞いています」と書いてありました。

最近では少しずつ長い文章の本も読めるようになり

「はらぺこあおむし」「大きなかぶ」は内容も覚えて

次のページに何があるのかもわかっているようで、自分でも

少しずつですが声を出して読めるようになりました。

何度も読んでいる「だるまさんシリーズ」や短い言葉の絵本は

先生のように本の真ん中を持って立てるようにして全部読んでくれます。

文字は読めていないと思うので耳で聞いて覚えたという感じですが

こうやって自然に文字を覚えてくれると良いなあと思います。

洋服の中に数冊本を入れて「トントントン(お腹をトントンする)

おはなしさーん、出ておいで」と言いながら本を出しました。

201202281.jpg

両手に一冊ずつ持って「どっち?どっち?」と聞きますが

最終的には自分で「こっちー」と選んで読み始めます。

201202283.jpg 201202282.jpg

「ママはこれ」と私にも渡し、隣で読むよう指示しました。

読み終わると「ありがとうございました。また読んで下さいね」

と言います。

保育園でこういう流れで読んでもらっているようです。

先日、ちょうど絵本を読んでもらっている途中で迎えに行ったのですが

一番前で集中していたようで、友達や先生が「コウちゃん、ママだよ」

と言っても聞こえていないようでした。

一回出てきたんですが、「もうちょっと動物さんみるー」と

教室のドアを叩き、中へ入りたそうでした。

どんな絵本が良いのか選ぶのも難しいし、一緒に選びに行っても

一冊に選べないので悩みますが、これからもたくさんの絵本を

読んで欲しいと思います。

まるまるまる~

コウはわりとお絵描きが好きなようで、保育園でも集中して

描いているそうです。

誰が言っていたのを聞いて覚えたのか不明ですが、お絵描きを

する時は「じろじろする」と言います。

方言で字や絵を描くことをさしますが、コウの周りではほとんど

誰も使わないんですけどね。

「まるまるまる~」とボールペンでたくさん丸を描きました。

201202271.jpg 201202272.jpg

分かりづらいですが、下の左からバイク、アンパンマン

卵と教えてくれました。

大きさはなんとなく意識出来ているような気がします。

まだ輪郭しか描けませんが、色んな色を使って描いたり

時々自分なりの絵を描いたり、少しずつ成長しています。

201202273.jpg

歯の定期健診

半年振りに歯の定期健診に行きました。

前回は始まる前に寝てしまい、そのままフッ素塗布してもらったので

治療中は泣かずに終わりました。

普段は仕上げ磨きを嫌がるので、暴れるだろうなあと覚悟して行きました。

私も治療中の歯があったので先に診てもらったんですが、その間は

人見知りもなく歯科衛生士さんと遊んでいました。

歯科衛生士さんに抱っこされて、自分で歯磨きの練習も

していたようで、「前だけじゃなくて、奥も磨こうね」と

言われていました。

実際に診てもらう時も、私が抱っこして手を押さえていたんですが

「あーん」も「いー」も素直にでき、特に暴れることもなく

終わりました。

一度だけ途中で嫌になったようで「もうお終い」と言って

降りようとしましたが、なんとかフッ素塗布までできました。

コウは私に似て前歯二本が少し大きくて前に出ているために

隣の歯が虫歯になりやすいので気をつけるように言われました。

今の所虫歯もなく健康な歯ということで、また半年後にフッ素塗布です。

味のしっかり付いた物も食べるようになったので、これからは

もっとしっかり仕上げ磨きをしないといけないなあと思いました。

人形を並べてお皿に食べ物を入れたり、食べさせようと

していました。

201202231.jpg  201202232.jpg

保育園でもおままごと遊びをみんなでするみたいだし

今の時期は男の子もおままごとが好きみたいです。
