

やだな~

最近のコウはすぐに「やだな~」、「○○しないの~」と言っています。

以前のように泣き叫ぶようなイヤイヤではありませんが、隅っこへ逃げたり

寝そべってしまいます。

なるべく気分が変わるまで待つようにしていますが、平日のバタバタする時間に

言われると、ついつい強い口調になってしまいます。

保育園でもそういう事があるようで、少し離れて自分の中で落ち着いて

戻ってきます、と連絡帳に書いてありました。

保育園に迎えに行くと、教室からはすんなり出てくるものの、コートを

片手に「帰らないの~」と遊びまわっています。(コートを着ると

帰らないといけないのは分かっているようです)

自己主張がきちんと出来るのは良いことなんだと思いますが

毎日どういう風に言ったら動いてくれるか試行錯誤です。

続きを読む »


ちょっと慎重

誰にでも向かっていったり、どこへでも走っていくコウですが

意外とビビリな面があります。

アスレチック的な遊具に挑戦しようとするんですが、足場が

不安定な物はすぐに諦めて迂回してしまいます。

グラグラ揺れる吊り橋も、一緒に渡るのを諦めて、私が

渡るのを見ながら歩いています。

201112121.jpg

手足がしっかり置ける丸太の階段は上手に登れました。

201112122.jpg

毎回新しい棒を拾って帰ります。

201112123.jpg

以前よりは手を繋いで歩いてくれるようになりました。

201112124.jpg

保育園でも時々大きな遊具で遊ぶ機会があるようですが

苦手意識をなくしてどんどん挑戦して欲しいなあと

思います。

201112125.jpg

ミッキーちゃん?

最近すっかり寒くなり、自転車に乗る時はコウはミトンをつけています。

「コウちゃんの(て)ぶくろー」と言っていますが、装着すると

「ミッキー(ミッフィー)ちゃん」と言っています。

ミッキーも手袋をしているし、ミッフィーの手の形はミトンに似ているし

どちらか聞き取りが難しいです。

家の中では暑いようで、写真を撮ろうとはめたんですが嫌がって

取ってしまいました。

201112053.jpg  201112054.jpg

先日、机の上を指差して「ミッキーちゃん」と言っていましたが、私も

コウパパも近くにミッキーが見当たらなく、「ミッキーちゃん、ここには

ないよ」と言いました。

それでもずっと「ミッキーちゃん」と言うので、よく見てみたら

10円玉が3個置いてありました。

耳と顔に見えなくもないですが、子どもの発想は面白いです。

写真を撮ろうと思ったのですが、10円玉がなかったので

一円玉を置きました。

201112051.jpg

今度は「ミッキーちゃんのしろー」と言っていましたが

微妙に文章がおかしいです。
