

初めての水族館

日曜日に水族館へ行きました。

コウにとっては初めての水族館です。

「タイタイ(魚)」「ペンギン」「あしか」など普段でも

言っているので、喜んでくれると良いなあと思い出発しました。

いつもは車に乗るとすぐに寝るんですが、お気に入りの電車を

片手にずーっとお喋りしながら到着しました。

続きを読む »


アピカ!!

毎日単語を連発しているコウですが、きちんと発音できないことも

多く、見ている物や行動で推測しています。

突然言うことも多く、理解できない言葉も多いですが、最近

判明した言葉が「アピカ」です。

テレビのリモコンを持って「プッチープッチー、アピカ、アピカ」

と叫んでいたのですが、初めて聞く「アピカ」という言葉に

何が見たいのか分からず「アンパンマン?ミッキー?」と

色々聞いたのですが、全部「ナイナイ」と首を振り怒ってしまいました。

最終的に見つけて指を差したのは、一年前にマクドナルドの

景品(悠君にもらいました)のトミカ・プラレールDVDでした。

DVDの中で「トミカ、トミカ、プラレール~」という歌があるんですが

トミカ=アピカだったようです。

他のママさんパパさんも同じだと思いますが、解読できるとスッキリします。

あんなに大好きだったアンパンマンやミッキーよりも、今はお気に入りで

毎日何回も見ています。

「アピカ」と言う割りに、プラレールの方が好きみたいで

「しんかん(せん)」「ポッポー」などと言いながら見たり

プラレールトーマスの映像を喜んで見ています。

仕事帰りにプラレールの本を買い、保育園から帰って見せると

大喜びで向かってきました。

201110284.jpg  201110285.jpg

どんな顔をするか撮りたくて片手に一眼、片手に本を持っていたので

ぶれてしまいましたが、表情は伝わるかな。

DSC_0025.jpg

そろそろ新しいレールセットを購入しようかなあと考えていますが

狭い部屋にレールセットを二つも設置できないのが問題です。

発達確認の電話

記事にするのをわすれていましたが、少し前に保健士さんから

発達確認の電話がありました。

1歳半検診の時に言葉の理解と言葉数の少なさで指摘を受け

2歳になったら再度確認をしますということでしたが

その電話でした。

単語がほとんどですが、急に言葉も増え、こちらの言うことも

気分が乗れば聞いてくれるし、保育園でも特に指摘を受けたことは

ないと応えると、特に問題なく元気に過ごされているようで

良かったですという感じで、あっさり電話は終わりました。

ゆっくりペースですが、着実に成長を感じるし、このまま

元気に過ごして欲しいなあと思います。

201110281.jpg

最近「はなー」と言いながらわざと指や物を入れて

ニヤニヤしています。

最近やらなくなっていたんですが、ブーム再来です。
