

保育園でのお誕生会

先日保育園で9月産まれの子のお誕生会がありました。

同じクラスに17人いるんですが、12人が9月産まれということで

驚きました。

送り迎えの時に子ども達に会いますが、個性があって、この時期の

成長は個人差が大きいなと思います。

誕生会では誕生月の子が前に用意してある椅子に座ります。

みんなと一緒にきちんと座って、名前を呼ばれると手を挙げて返事をし

「おめでとう」と拍手をされると自分も一緒に手を叩いていたそうです。

大人しく椅子に座るなんて少し前では想像も出来ませんが

みんなと一緒だと出来るようで、集団生活の中で成長をしているんだなと

改めて思いました。

保育園に飾ってあった写真を見ると、他の子は嬉しそうにペンダントを

かけていたんですが、コウは早々と取ってしまったようでした。

保育園からはペンダントの他に絵本ももらって帰りました。

201109271.jpg 201109270.jpg

コウの写真が貼ってあり、9月の身長体重、先生からのお祝いコメントも

記入してあり、最後のページに手形が押してありました。

手形を押したことを思い出したのか、「て、て」と喜びながら

手形に手を合わせていました。

201109275.jpg 201109273.jpg

毎日保育園で色んな体験をさせてもらっていますが、昨日は避難訓練をし

みんなと一緒に避難が出来たそうです。

連絡帳だけでなく、コウの口から保育園での出来事を聞けるようになると

良いなあと思いました。

自己主張

二歳を過ぎたあたりから、自己主張が強くなってきました。

久しぶりに会う人には「一人で淡々と遊んでたのにね~」と驚かれます。

病院の玩具で遊んで待っていて、「帰るよ~」と言うと「ヤダ」と言い

「玩具を置いて帰ろう」と言うと、酷い時は玩具を下に投げつけて

部屋の隅の方へ泣きながら行ってしまいます。

「ママ、バイバイ」と言いながら押され、泣きながら走り回っています。

なるべく落ち着くまで待とうと思っているんですが、公共の場などでは

抱えて帰ります。

砂場で他の子の玩具を借りて「返して」と言われると、「ヤダ」と言い

その子を押したりします。

私が止めに入ると私も押したり、叩いたりして泣き出します。

こちらの言うことが分かって自己主張するのは成長なんだろうなあと

思いますが、ため息が出る事もしばしばあります。

自分の物と他人の物の区別が出来るようになったり、気持ちを抑えることは

これから他者との関わりの中で学んでいけたら良いなあと思います。

たくさん泣いて暴れて、大変な事も多いですが、一緒に成長していきたいと

思います。


週末は久しぶりに三人で公園へ行きました。

201109264.jpg 201109266.jpg
意外とビビリで登る事は出来てもジャンプが出来ません。

201109262.jpg 201109263.jpg

棒を手放した方が良いんじゃない?と声を掛けましたが

ずっと握ったまま遊具で遊んでいました。

201109261.jpg

満足したようで、「そろそろ帰ろうか」の声掛には素直に「はい」と

言えました。

だるまさんシリーズ

気分によって読む本が変わりますが、最近は「あかー」と言いながら

だるまさんシリーズを持ってきて読んでいます。

保育園で動きをつけて読んでもらっているようで、家でも披露してくれます。

「め」と言いながらほっぺを押してます。

201109221.jpg

「て」「け」も言いながら出来るようになりました。

201109222.jpg  201109223.jpg

一番好きなページは何回も繰り返します。

201109225.jpg  201109224.jpg  

文字の多い絵本より、絵が大きくて一言で動きを表すような絵本が

好きなのは、コウらしいなと思います。

ごくたまにですが二語文が出てくることもあり、絵本を読みながら

言葉も少しずつ覚えていけたらいいなあと思います。
