

赤ちゃんに興味を持つ

最近、ハイハイがまだ出来ないくらいの赤ちゃんに興味を持っているようです。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんを見つけると、側に行って覗き込んだり

触ろうとします。

叩いたりすることはないのでそんなに心配はしていないのですが、お人形と

同じように思っているような気がして、ただでさえ力の強いコウが近づくのは

ちょっと注意が必要です。

先日保育園にお迎えに行った時は、寝ている子の上にプラスチックのブロックを

置いて、注意されていました。

一緒に遊ぼうと思ったのかどうか分かりませんが、自分より小さい子に興味を

持ち始めたことに成長を感じました。

つい数ヶ月前までミルクやガーゼが手放せなかったのが懐かしいです。

周りから見たらまだまだ赤ちゃんでしょうが、こうやって少しずつ大きくなって

いくんだなあと思いました。

アイロン台の脚をたたんだり伸ばしたりして遊んでいたんですが、

偶然片方だけ倒れて斜めになったので、昇り降りを始めました。

201107281.jpg  201107282.jpg

食事中にお味噌汁をこぼしたんですが、すぐにお風呂に入るために

肌着とオムツ姿です。

何でも楽しめるって羨ましいなあと思います。

竜の甚平

去年の夏祭り用に竜の柄の甚平を買ってもらいました。

今年も実家での夏祭りに着れるかなあと出してみたんですが、さすがに

80サイズは厳しいようです。

紐を結ぶ位置がお腹の中央になるので、下に一枚着ていないと、お腹が

丸見えです。

201107271.jpg

甚平にキャップにスニーカーというアンバランスな格好ですが、子どもなら

ありかな。

電柱に巻いてあるゴムの突起をひとつ取ったつもりのようです。

201107272.jpg  201107273.jpg

誰もいない時はこういうマナー違反も。

201107274.jpg  201107275.jpg

いつの間にか逆から全部登れるようになり、滑って降りてきました。

あっという間に成長するんだなあと感慨深いですが、季節物はプレゼントに

限るなあと思うコウママでした。

寝ながらフッ素塗布

前回のフッ素塗布から4ヶ月経ったので、歯医者さんへ行きました。

初めての歯医者でしたが、予約の時間から一時間経ってようやく呼ばれ

さらに診察用の椅子に座ってから数十分待たされたため、退屈になってしまい

なだめるのが大変でした。

待合室では陳列してあるパンフレットを、一枚ずつ持ってきたりしまったりを

繰り返し、スリッパを履いてウロウロし、隣に座っていた叔母さんの

携帯電話を覗き込んだりと、好きなように動き回り、コウママは追いかけたり

謝ったりしていましたが、コウと同じ月齢のお孫さんがいらっしゃったようで

暖かく見守って下さいました。

何かを察したのか診察台の方へは何故か行こうとしませんでした。

抱っこして診察台に座って待っていたんですが、横にあるうがい用の水を

触ったり、降りようとゴソゴソしたりしていました。

何とかなだめようと「はらぺこあおむし」の歌を歌っていたら、いつの間にか

寝ていました。

そのまま先生がフッ素塗布をしている間、ずっと寝ていました。

先生には「こういうの良いね~」と言われ、歯科衛生士さんには「大物になるよ」

と言われました。

塗布が終わって椅子から降りると目を覚まし、何事もなかったように

先生や衛生士さんに手を振り、たっちをして待合室へ戻りました。

・コウは今16本歯が生えているんですが、少し早めなのでこれから虫歯に
 注意。

・1歳代は虫歯になることは殆どなく、2歳半から急速に増える。

・歌を歌うなど、とにかく歯磨きを楽しいものにする工夫が必要。

・円を描くように磨くと良いが、嫌がるようならガーゼを手にまいて
 歯を磨く。

・夏はスポーツドリンクを勧めている医師も多いが、糖分が多いので注意

先生によって見解は様々なので、どれが自分に合っているかは個人で違うと

思いますが、「小さいうちの虫歯は親の責任」というのは耳が痛い話です。

最近のお気に入りはサッカーボールに座ることです。

201107261.jpg
