

園内で滑り台

コウは最近小さい滑り台だと自分で階段を登って滑るようになりました。

以前は階段だけ登って降りたり、滑り台も下から登っていました。

保育園でも小さい滑り台で遊んだようで、何度も滑っていたようです。

下から登ったら迷惑になるとか、順番を守らなきゃいけないという

決まりを集団生活の中で学んで欲しいなあと思います。

トンネルも用意してあり、先生の膝に座って向こう側から覗く

お友達と手を振り合っていたそうです。

今まで自分と家族しか交流をしていなかったので、お友達と

交流が出来るようなると楽しいだろうなあと思います。

迎えに行った時にみんなで「ぐるぐるどっかーん」を踊っていましたが

コウはラジカセに興味津々でした。

踊りも覚えてくれると良いなあと思いました。

2011-05-24.jpg  2011-05-24(3).jpg

お片づけしたかなあと思ったら、また全部出して散らかします。

イチゴの制作

咳が続くので病院へ行きました。

少し長引いているようなので、肺炎になっているとけないということで

血液検査をしました。

白血球の数が少し多いですが、特に問題はないということでした。

咳の風邪は朝は熱がなくても、夕方から熱が上がることが多いそうなので

しばらく様子を見ることになりそうです。

診察の後は保育園へ行きました。

3日振りで、病院へ行った後ということもあり、大泣きしながら先生に

抱っこされて手を振っていました。

今日は少し涙が出ることもあったそうですが、給食も完食し、お昼寝も

出来たようです。

今日は丸くした布に赤い絵具をつけて、紙のイチゴにポンポンと色を

つけたそうです。

指に黒い絵具をつけて粒をつけたり、楽しそうにしていましたと連絡帳に

書いてありました。

家だとなかなか出来ない遊びなので、貴重な体験が出来て良かったです。

帰りに展示してあった作品(誰のかは分かりませんでした)、を見つけると

嬉しそうに指を指して、「これを作ったよ」と言っているようでした。

201105301.jpg

何回か着替えたようですが、迎えにいった時はシャツがインされていました。

みなさんに応援されて、コウは今日も頑張っています。

ありがとうございます。

自転車大好き

コウは自転車を触るのが大好きです。

自転車小屋はもちろん、公園などで誰かが乗っているのを見つけると

向っていきます。

自転車売り場へ行くと、しばらくは離れようとしません。

今日は台風が近づいているということで、朝から冷たい雨が降っていましたが

熱が下がり自由に動けるようになったコウは、外に出たくてしょうがない

様子でした。

雨が降っていたのでお外には出れませんでしたが、コウパパが久しぶりに

自転車の整備をするというので、コウもマンションの廊下で大好きな

自転車を触っていました。

2011-05-29(1).jpg  2011-05-29(3).jpg

手が真っ黒になるまで楽しみ、最後は籠に入ったものを撒き散らしてました。

2011-05-29(4).jpg

一緒に自転車に乗って出掛けれるのはいつの日になるかなあ。
