

初めての外食

大学時代の友人でブロガー仲間でもあるふにこと、娘のほーちゃんと

ランチをしました。(ふにこのブログはこちら)

コウは本格な外食はこれが初めてでした。

201104281.jpg

いつもと違う場所で知らない人も大勢いる中で、落ち着かなかったようで

最初はパクパク食べていたんですが、途中からテーブルの上の物が

気になって触ろうとしたり、コップの中に手を入れて遊んだりしていました。

椅子にちゃんと座っていたし、それなりに食べれたので初めての外食にしては

良かった方かなと思います。

うどんを一生懸命食べる二人。

201104282.jpg

食事の後はキッズスペースで遊びました。

ほーちゃんとコウは一緒に遊ぶことはなかったんですが、それぞれ

好きなように楽しく遊んでいました。

30分くらいしたら、眠くなったようで、「ママー」と叫びながら

ドアを叩いたので迎えに行きました。

眠くなると、すぐに寝る体勢にならないと寝グズリが発動するんですが

家の布団(家族以外の人がいると駄目、車はOK)以外だと、上手く

寝れないという意外とデリケートな部分もあります。

コップの水をこぼしたり、激しく泣くようになったので、早々に帰りました。

一緒に行ったふにことほーちゃんには申し訳なかったです。

慌しく時間が過ぎましたが、ランチをしながら少しの時間でも友達と話せて

楽しかったです。


明日からコウパパとコウママの実家を行き来します。

そしてGWが終わったらいよいよコウの初登園です。

保育園決定

コウは5月から保育園へ行くことになりました。

今が一番中途半端な時期で、せめて2歳くらいになって、大人の言うことが

もう少し理解できるようになってからが良いんじゃないかという

意見もありました。

いつの時期が一番良かったかは子どもによって違うだろうし

待機児童が多い中で、通える距離の保育園に空きがあり

入ることが出来たのは、何かの縁じゃないかなあと思います。

どんな理由をつけても親の勝手な都合にはなってしまうんですけどね。

どれくらいで園生活に慣れるか、周りの子に危害をくわえないか、食事や

お昼寝はきちんと出来るか等悩みは尽きませんが、園生活はプロの先生に

お任せして、園から帰った後や休みの日に愛情不足を感じさせないような

過ごし方をしたいと思います。


雨が降りそうだったので、すぐ帰れるように近くの公園で遊びました。

201104271.jpg 201104272.jpg

逆さにスコップを使って、上に乗った少しの砂を手掴みでトラックに

乗せていました。

花壇の前のブロックの上が気に入って、狭い場所をチョコチョコ移動。

201104273.jpg  201104274.jpg

たんぽぽが綺麗だったので花飾り。

201104275.jpg

帽子を嫌がるので、曇りぐらいがちょうど良いかもしれないと思いました。

ベビーカーの限界

コウと銀行へ行ったんですが、飾ってあった風船が気になったようで

ベビーカーに乗ったまま、手を伸ばして一生懸命取ろうとしていました。

触れない距離にベビーカーを置いていていたので安心していたんですが

目を離した一瞬の間に、ベビーカーごと横に倒れてしまいました。

びっくりしたようで、しかめっ面になっていましたが、泣くことも

なかったので大怪我はしていないようでした。

家に帰ったら青あざが数箇所ありましたが、毎日どこかをぶつけているので

今日のものかどうかは分かりません。

生後一ヶ月の時からほぼ毎日数km稼動し、現在までほとんど嫌がらずに

乗っているベビーカーですが、軽さ重視で選んだせいか、コウの体重と

激しい動きにそろそろ耐えれなくなってきたのかもしません。

201104251.jpg

気になった物はどうにか触ろうとするので、ベルトとレバーで留めて

あるものの、しっかり後ろで支えないとそのまま倒れそうです。

201104252.jpg

そのままで道路もお店の中も移動できるので便利なんですけどね。
