

2回目の動物園

コウが6ヶ月の時に一度動物園に行ったんですが(過去記事はこちら

全く興味を示さなかったので寒くなる前にもう一度行く事にしました。

咳は治まったものの鼻水が出ていたんですが、病院で熱がないならいつもと同じように

外で過ごしても大丈夫と言われたので、出発しました。

象より近くで清掃員さんが持っていた熊手に興味津々
DSC_0319.jpg

ひつじには少し触りましたが、あんまり興味なし
DSC_0321.jpg

ラクダも興味なし
DSC_0327.jpg

フラミンゴは鳴き声に反応
DSC_0405.jpg

ライオンやトラもいましたが、柵が気になったみたいでした。

唯一笑顔でずっと見ていたのが物凄く大声で鳴いていた鳥(名前は忘れました)
DSC_0336.jpg  DSC_0340.jpg

鳴き声がすればその方向を見るんですが、まだあんまり動物自体には興味が

ないみたいでした。

途中小雨が降ったので、雨宿り中の変顔
DSC_0395.jpg  DSC_0398.jpg

歩くことのほうが楽しくて、ベンチや植物、手摺を触っている時の方が笑顔です
DSC_0311.jpg

今回もまた親の方が楽しんでしまいましたが(コウママ、サルと綱引きしました)

家から車で20分で行けるので、動物の存在が分かるようになったら

また行きたいと思います。

道路がおもしろい

いつもは30分も遊んだら、疲れたのでベビーカーに乗るというコウですが

今日は1時間近く遊んでいました。

台風の影響も殆どなく昨日より少し暖かく、風邪が治りかけで気分が良いみたい

ですが、こういう時が一番大人しくしてなきゃいけないんですよね。

P1020407.jpg

貰い物の90サイズの服が少し長く、上着がポンチョタイプなので、なんだか

胴長になってます。(80だと短いし、90だと長いし微妙なところです)

いつもは遊具で少し遊び(と言っても触る程度ですが)、歩き回って終了なんですが

今日は道路に出たので色々目に入り楽しかったようです。

マンホールを触り、自販機を叩き、段差を乗り越え、石を拾い、公園に戻しても

すぐに道路へ出てちょろちょろしてました。

P1020409.jpg

石を拾っては落とすの繰り返し。

普段はベビーカーで公園まで往復していたので、道路には下りたことがなかったん

ですが公園の前にある道路に歩いて行きました。

この道路は車が殆ど通らないので比較的安全なんですが、他の公園でも道路に出よう

として制止が大変です。

たっぷり遊んだようで、スーパーに行った時にはぐっすり寝ていました。

これからベビーカーを拒否されたらちょっと大変だなあと思いました。

ホクナリンテープを処方される

鼻水、咳が若干続き、薬がなくなりそうだったので、病院へ行きました。

普段の様子を見る限り、随分良くなったような気がしていたんですが、診察を

してもらうとまだ痰が出ているとのことで、初めて吸入をすることになりました。

通称「もくもく」と言われるだけあって、機械から煙がどんどん出てきます。

子どもの頃に何回かやった経験がありますが、上手に出来なくて何回もむせた

のを覚えています。

もちろんコウは嫌がり暴れまくって、私一人では出来そうになかったので

私が支えて看護師さんが煙の出るホースを口の方へ向けてくれました。

それでもホースを払いのけようとして、最後はホースの先の少し広がった部分を

取ってしまいました。(すぐ装着は出来るみたいです)

もくもくが終わり薬が処方されたんですが、前回の粉薬に追加してホクナリンテープ

という身体に貼って呼吸を楽にする2?四方のテープが追加されました。

胸、背中、腕のどこかに貼って、一日で交換します。

今回の風邪は思ったより酷く、長引いてしましました。

風邪だからといって厚着にしないで、なるべく薄着にして皮膚を強くすると三歳位に

なって風邪を引きにくい体質になるそうです。

そうはいっても、どれくらいの気温まで薄着にするのか、薄着ってどういう服装なのか

悩んでしまいます。

ベビーカーで散歩する時に風を受けるので、ニットキャップを買いました。

P1020385.jpg  P1020386.jpg

耳の辺りが少し長くなっているニット帽が可愛かったんですが、肌にあたると確実に

嫌がりそうなので諦めました。

ベビーカーで移動している間は、周囲に気を取られて帽子のことを忘れているので

なんとかしばらくは使えそうです。
