

コップ飲みの練習

スプーンから汁物も飲めるようになったので

コップ飲みの練習を始めてみました。

マグに別売りのジョウロのようなパーツを取り付けて

少し飲み易くしてあるみたいです。

最初は、見えにくいので傾けすぎて口から溢れたり

欲しくないから拒否されたりしましたが

少しずつならゴックン出来てるみたいです。

私たちはたくさん口に入っても少しずつ飲み込めますが

まだ口や舌の使い方が上手くないので

思ったより多いと口を開けてしまい全部流れてしまいます。

ストローの時もそうだった気がします。

自分でコップを持って量を調整できるのはまだまだ

先なので、今は私が上手く量を加減しなくてはいけないんですが

なかなか難しいです。

夏なので多少こぼれてもすぐ乾くので良かったです。

お互いに少しずつ慣れていけたらいいなあと思います。

ズボンをはいてないし、あぐらはかいてるし行儀悪いです・・・

コップ2

オープンスペース

今日は歩いて30分の所にあるオープンスペースに行きました。

今までは歩道が狭くてベビーカーだと行きにくかったんですが

新しく道を見つけたので行ってみました。

家を出る前にちょうど眠くてグズグズしてたので大丈夫かなあと

心配でしたが、行く途中でほどよく睡眠が取れたようで

着いた頃には機嫌良く目が覚めました。

いつも行く公民館とは違ってとても広かったですが人も多く

公民館では多くても子ども10人ですが、今日は30人近く出入りしてました。

人見知りするかなあと思っていましたが、どんどん進んでいって

玩具を物色して一人で遊んでいました。

オアシス
(どこに行ってもかごが好きです)

家では後追いで、ちょっと遊んでもすぐ戻ってくるのに・・・

殆どが1歳以上で歩き回る子どもたちだったので、一緒に遊ぶことは

なかったですが、よそのお母さんにつかまって立とうとしたり

実習に来ていた大学生のお姉さんにニコニコしながら近づいていったり

それなりに楽しそうでした。(人が多くてあまり写真が撮れませんでした)

玩具を口に入れてる子はいなかったので、やっぱりその内おさまるんだなあと

ほっとしました。

そして恒例の質問・・・

「今どれくらいですか?」(すでに何ヶ月ですかと聞かれてない・・・)
「9ヶ月です」
「顔もしっかりしてるし髪も多いから同じくらいだと思いました」
「何ヶ月ですか?」
「1歳3ヶ月です」

まあ、いつも大きめに見られるので慣れてるんですが

褒め言葉と受け取っていいんでしょうか?

クーラーが効いていて涼しいし、コウも楽しそうだったし

また行ってみたいです。

オムツが気になる

普段はパンツタイプのMを履いているんですが

オムツを貰ったので最近はそちらを履いています。

テープタイプでしかもLなのでかなり大きいですが

本人は気にしてないし、きつめに留めれば漏れたりもしないので

有難く使っています。

全然気にしていないオムツだったんですが、めずらしく叩いたり取ろうとしたり

ずっと構っていました。

P1020117.jpg  P1020118.jpg

座るとかなり前にオムツが出るので気になってるのかなあと

思っていましたが、しっかり大きい方が出ていました・・・

その後も何回か同じようにしていたんですが、やっぱり出ていました。

感触が気持ち悪かったんでしょうね。

そういえば新生児の頃はオムツが濡れると泣いていましたが

最近はオムツ関係で泣くことは無くなりました。

こういう風に合図をしてくれるとトイレトレーニングの時に助かるんでしょうが

またその内慣れてしまうような気がします・・・
