

流血!!

コウは最近歯が生えそうでかゆいのか何でもよくかじります。

硬いものの方が噛み応えがあるのかジムのおもちゃや支柱

引き戸、絵本の表紙・・・

離乳食を食べさせよと椅子に座らせればテーブルをカミカミ。

一方通行だった寝返りですが、方向転換を覚え気が付くと

思わぬ方向に進んで行き昨日はバンボをかじろうとしていました・・・

絨毯の真ん中に連れて行こうと抱っこしてよだれを拭こうと

スタイを見ると血が!!

手や足を見たけど特に傷はついていないし顔の傷は治りかけてるし

その時はどこから出てるのか分かりませんでした。

泣いてないし、まぁいいかとその後食事をさせようと口をあけると

歯茎に傷が・・・・

どうやら出血は歯茎だったようです。

確かに噛まれるとかなり痛いですがどんだけの力で何を噛んだんだ・・・

とうとう目が離せなくなってしまいました。

0331.jpg


ため息と舌打ち

最近口やら喉やらを上手く使えるようになってきて

おしゃべりの種類も増えました。

ベビーカーに乗ってる時や風呂上りのミルクの後に

眠くなった時は「あー、うー、あー、うー」と

かわいらしい声を出して眠ります。

寝ながら笑ったり(ちょっと恐い・・・)

寝言っぽい声も出します。

話し掛けたり、離れた所から呼びかけてるような

感じがすることもあります。

一人遊びのときもいろんな声を出して楽しそうです。

お腹が空いたら下唇をかんで(まだ歯は生えてませんが)

「チューチュー」します。

泣き声もパワーアップして酷い時は
「ダーダーダー」から始まり「ギャアアアアアアア」

とむせるまで泣くこともあります。

舌打ちやため息もよくします。

テレビボードを開けようとしたのを止めさせようと

抱っこすると「ちっ」

爪きりを終えると「はぁー」

分かってるんじゃないかと思うほど絶妙なタイミングです。

少し早いですが、最初の言葉は何かなあと思う毎日です。

0330.jpg

寝相が悪い

コウはかなり寝相が悪いです。

起きてるんじゃないかってくらい動きます。

寝返りできるようになってから特に激しく

うつ伏せで頭を使ってどんどん上に行って

布団から落ちて頭をぶつけて泣きます・・・

頭の位置が気に入らないみたいで、ぶんぶん左右に

振るので布団で顔がこすれるのか

朝はほっぺがかさかさです。

足を上に上げて布団を蹴ったり、布団が巻きついたり。

寝返りが一方通行なので、隣で寝ている私にぶつかって

進めなくなって泣いたり・・・

元の位置に戻してもすぐ転がってきます。

たいてい途中で一泣きはいるので

(鶴の一声みたいに一二回だけえーんと泣きます)

夜泣きが無くても朝までぐっすり寝れません。

ちなみに私は寝ている間は殆ど動かないので

寝相の悪さはパパ似でしょうね・・・

0329.jpg
