

お片付けへの一歩

回復傾向にあると思われた風邪ですが、昨夜から咳が酷くなり

痰が絡むようで少しゼーゼーいっています。

今日はインフルエンザの予防接種の2回目だったので、接種できるか

心配でしたが、熱もないし問題なく出来ました。

検温は何とか出来たんですが、風邪で機嫌が悪かったのか先生を見た瞬間

泣き出してしまいました。

疲れたようで帰りに寝てしまい、そのまま家で少し寝ていました。

P1020749.jpg
酔っ払って帰ったおじさんのような格好です


鏡が大好きで毎日覗いています。

P1020766.jpg  P1020767.jpg
何かおしゃべりした後チュー

いつもは出す専門で、出し終わると立ち去っていた積み木ですが

今日は何個か戻していました。

P1020751.jpg  P1020752.jpg
相変わらず正座

まだまだ遊びの延長でお片付けとはいきませんが、いつもとは違う動きを

見せてくれた事は成長なのかもしれません。

少しずつ出した物を戻すということを覚えていってくれたらいいなあと

思います。

お風呂の後に背中を見たら、また汗疹が出来ていました。

そんなに厚着にさせてはいないんですが、新陳代謝の良さにびっくりして

しまいました。

この調子で早く風邪が治って欲しいです。

立ち読み

今日も鼻水ズルズルで少し咳もしていましたが、若干良くなったような気がします。

クシャミをすると鼻水がダラーっと出る姿は子どもらしいなあと笑ってしまいます。

カメラを向けてる時にやって欲しいですが、さすがにタイミングが難しいです。


本棚に本の表紙が見えるように置いた方が、興味を持つと聞いたので

空いていたスペースに大好きなノンタンを置いてみました。

持ってくるかなあと思ったら、その場で立ち読みし始めました。

1205.jpg

子どもの行動っておもしろいです。


もうすぐクリスマスですが、コウが産まれてから曜日の感覚があまりなく

クリスマスや年末の実感があまりありません。

気分だけでも出そうと、10年ぐらい前にもらった卓上のクリスマスツリーを

用意してみました。

好奇心旺盛なコウが黙って見ているわけもなく早々と見つけて

渡せというので置いてみました。

2010-12-02(3).jpg  2010-12-02(5).jpg

不思議そうに眺めて、クルクル回していましたが、勢いが強く飾りが

飛んでしまいました。

うっかり口に入れると危ないので、見ていない隙に玄関に飾っておきました。


コウは物を渡す時や食べ物を掴む時など、左手を使っていることが多いような

気がします。

2010-11-30(5).jpg
振り回したスプーンで自分の頭をコツン

利き手が決まるのはまだ先のようですが(3歳位だったかな?)、私が右利き

なので左利きだと教えるのが大変そうです。

またまた鼻水

3歳になるまでは毎月病院へ行くと思った方がいいと聞きましたが

まさにそんな感じで、昨夜からまた鼻水がズルズルでクシャミしています。

食欲もあるし元気なんですが、寝ていると鼻呼吸で息を吸った時に

鼻水がズルッと口に入るのが嫌なようで、その度に少し泣いていました。

昼寝の時は、まだ眠いのに気になって起きてしまったようで寝起きが

いつもより悪かったです。

少し様子を見て酷くなるようだったらまた病院です。

2010-12-04(13).jpg
おやつもしっかり食べます

2010-12-04(6).jpg
お茶どうぞ

2010-12-04(11).jpg
コウパパの本  「大人の」ガンダム

2010-12-04(43).jpg  2010-12-04(45).jpg
ビニールの袋に顔を押し付けて「いないいないばあ」  丸見えです

来週半ばから寒くなるようなので、早く良くなって欲しいです。

朝寝がなくなる

いつも朝の散歩の途中にベビーカーで寝ていたコウですが

寒くなったせいか、最近ほとんど寝なくなりました。

F1000002.jpg
ベビーカーがすっかり小さくなりました

眠そうに目をこすったり、不機嫌になったりするものの、ガーゼを渡しても

途中でポイっとする事が増えました。

昼食を食べて少し遊んだら寝るようになったんですが、夕方もまた

眠くなるようで側にいないと怒ったりします。

1ヶ月ごとに少しずつ生活リズムが変わってきているような気がします。

まだまだこれからも変わっていくんでしょうね。

1203.jpg
マンマに近いママだったのでまだ認定はしません

コウパパは城みちるの若い頃に似ていると言ってましたが

分かる方はあんまりいないかな。

ノンタンがお気に入り

最近、ノンタンの絵本がお気に入りのようです。

基本はパラパラめくっているんですが、数秒止まる事もあり、なんとなく

見ているような感じもします。

P1020746.jpg
ちょっと真剣に見ているような気がします

P1020718.jpg
何故か背表紙を叩いていました

時々読んで欲しいと持ってくるんですが、読み始めても自分でどんどん

めくって気が済むと去っていきます。

これが本好きになる一歩だといいんですが・・・

うちにはノンタンが一冊しかないので、クリスマスプレゼントに数冊

買おうかなあと思っています。


片付けるのが面倒だったので閉まっていたボールを見つけて、遊びたいと

アピールするので久しぶりに出しました。

足で蹴るのが楽しいようで、歩いて蹴るを繰り返していました。

P1020725.jpg
髪が伸びてちょっとヅラっぼい

P1020732.jpg
次回はいつ遊べるかな

もう少ししたら、外でボールを蹴ったり出来るようになるのかなあと

思いますが、それまでにまた体力をつけないといけません。
