

紅葉を見に行く

コウパパとコウママは出不精でしたが、毎年紅葉だけは欠かさず見に行っていました。

今年もそろそろ時期になったようなので、車で1時間の距離にある紅葉スポットへ

行きました。

DSC_0010.jpg
ちょっと着膨れ気味

DSC_0079.jpg
グラデーションの中を歩く

DSC_0048.jpg
目測で後ろ向きか前向きに降りるか決めますが、判断ミスが多いです

階段を降りる途中でも何かを見つけると、止まってしまうので危なっかしいです。

DSC_0034.jpg
どこに行っても木の棒を見つけます

広い場所ではどんどん好きな方に歩いていくので、気が付くと結構遠くまで

行っていることがあります。

寒くても探検大好きなコウと一緒に冬を越すために、しっかり食べて体力をつけないと

いけないなあと思いました。

絵本を反対で見る

コウは本をめくるのが好きみたいで、本棚から引っ張り出してはパラパラ

めくって、1冊気が済むと次の本を出してまためくります。

ただめくっているだけかなあと思っていたんですが、一応絵を見ているようで

戻ったり進んだりしていました。

抱っこして読もうとすると自分でどんどんめくるので、読むほうが追いつかず

一文で次のページにいくことばかりです。

長い文章の時はなるべく抑揚をつけて大げさに読んでるんですけど

私に似てせっかちなのかもしれません。

最近、反対の絵が面白いのかは分かりませんが、何故か本をわざわざ反対にして

めくっていることが多いです。

P1020456.jpg
めくるとき小指が立ってます

P1020457.jpg

「この本読んで?」と持って来てくれる事はありませんが、絵本読もうかと誘うと

こちらに来てくれることもあるので、本が好きな子になってくれたらいいなあと思います。

大学祭に行く

今日はコウパパ&コウママの出身大学の大学祭が合ったので行ってみました。

コウパパ&コウママは大学祭を企画から運営まで行う大学祭実行委員会という

サークルに入っていました。

卒業して何回か行ったんですが、今回10年ぶりに行ったのでとても懐かしかったです。

DSC_0453.jpg  DSC_0454.jpg
昼はフリーマーケットやイベント      夜は屋台やイルミネーション、バンド演奏

私は35回と36回の大学祭に携わっていたんですが、今年は50回目を迎えて

いました。

正直規模が小さくなったなあと思いましたが、学生数も減っているししょうがないの

かもしれません。

DSC_0462.jpg
全然関係ない看板に夢中

一通り回り、近くの公園へ行きました。

DSC_0474.jpg
イチョウ並木の坂をどんどん登って行きます

ボールも持って行ってたんですが、探検が楽しいようでボールを無視してどんどん

進んでいきました。

DSC_0492.jpg
何かを見つけて突進して行きます

通路の横に水が流れている場所があり、行きは何とか阻止したんですが帰りは

どうしても入ろうとしたので、冷たいと分かれば止めるだろうと靴下と靴を

脱がせてみました。

DSC_0507.jpg
最近自分で高さをチェックして無理そうな時はかがんで降ります

最初は冷たかったのか足をすぐ上げていましたが、すぐに慣れてしまい水の中を

歩いて行きました。

DSC_0504.jpg
下が滑るのでコウパパが必死に支えています

さすがに病み上がりなので強引に上げて連れて帰りました。

あんまり「駄目駄目」言わずに好きなことをさせたいんですが、譲れない場合もあり

そういう時に上手く気をそらす方法を見つけたいなあと思います。

好奇心旺盛

公園に行くと毎回叩くのが、車が入れないように設置されている石柱です。

P1020428.jpg
叩きながら隣の石柱を狙っています

公園の真ん中に降ろして遊んでいても、目に入ると端っこまで一生懸命歩いて

行きます。

P1020427.jpg
今からジョギングする人みたいな服装です

最近は公園の注意書きの看板や電信柱に巻いてある注意を促しているであろう

プラスチックも叩いて歩きます。

P1020429.jpg

目新しいものを見つけると、とにかくガシガシと周りを見ずに歩いていくので

追いかける方は大変です。

まだまだ転ぶこともありますが、デコボコした足場の悪い場所や、坂道もバランスを

取ってずいぶん上手に歩けるようになりました。

P1020431.jpg

水たまりも気にせず進んで行くので、靴も靴下もビチョビチョになってしまいます。

雨上がりの後は靴下と靴の替えを持って散歩に行かないといけないのかなあと

思いました。

今度はじんましん

金曜日のお昼寝起きに、やたらと首の辺りを掻いていたので、身体を見ると

お腹と背中に赤いプツプツができていました。

もともと乾燥肌なのでよく湿疹はできるんですが、いつもより赤く大きく、掻きむしる

感じで、夜中も掻いていたので気になっていました。

いつもの薬を塗って様子を見たら土曜日には赤みも引き、お風呂上りに掻く程度に

治まっていました。

今朝は食事の後に少し掻く程度だったんですが、アレルギーの事もあるので

一応病院へ行きました。

いつもはネット予約で行くんですが、朝一番だったので予約が出来ずに直接

行ったんですが、かなりの人でした。

相変わらずじっと待てず、最初はキッズスペースで遊んでいたんですが

途中で靴箱から靴を出そうとしたり、自動ドアを叩いたり、最後は滑って転んで

診察する前から大泣きでした。

診察の結果、殆ど湿疹が消えてるので問題ないけど、症状からして風邪の時に

よく出るじんましんだということでした。

コウは朝から動いて泣いて疲れたようで、薬を待つ間に寝てしまいました。

P1020413.jpg

やんちゃな破壊王も、風邪を引いたりじんましんが出たり意外と繊細な一面が

あるようです。

家に帰ると昼食をしっかり食べ、風邪はほとんど治ったようです。

P1020416.jpg

家ではやっぱり破壊王で、口の中に入れた紙を取ろうとして思い切りかまれ

私の指にミミズ腫れができました。

今度から少々の紙類を口に入れても見なかった事にしようかな・・・
