

仲良し4人組

今日は同じ病院で数日違いで産まれたお友達に会ってきました。

2ヶ月振りに会ったんですが、みんなすっかりお兄ちゃんになっていました。

P1020054.jpg  P1020056.jpg
大君                   大君のお兄ちゃんの駿君(2歳)

P1020057.jpg  P1020058.jpg
悠君                   コウ

動き回るようになったので、一緒に写真を撮る事が難しくなってきました。

一箇所に集合したのはテレビを見るときだけでした。

P1020061.jpg

もう少ししたら、ポーズをきめて一緒に並んで撮れるようになるのかなあ。

つい最近まで同じように泣いて訴えていることしか出来なかったのに

いつのまに個性がしっかりでてきました。

興味のあることないことがバラバラなので、出来ることもバラバラです。

コウがやらない事を友達が見せてくれると、早く出来るようにならないかなあと

思ってしまいますが、性格が違うのでしょうがないですね。

たった数日しか違わないのに、発達過程って全然違うんだなあと思いました。

お互い刺激を受け合って、元気に成長していって欲しいです。

大君とお菓子の取り合いをしていましたが、途中で泣いたりせず、最終的には

一人一個ずつで和解したようです。

P1020064.jpg  P1020065.jpg

次回はどんな驚きを見せてくれるか楽しみです。

頭突きブーム

前からやっていたんですが、最近特に頭突きをするようになりました。

人に対しては眠い時に頭を押し付けてくる程度なんですが、座った状態で

後ろに倒れながら何回も頭を壁にぶつけたり、積み木を組み立てると頭で壊します。

ブームはいつも突然やってきて突然去るので、今回もいつの間にやらなくなるん

だと思います。

痛くないのかなあと思いますが、子どもの遊びの感覚って不思議です。

見つけると倒しにきます。

P1020023.jpg  P1020025.jpg

全部倒れなかったので、再度頭突きで破壊

P1020026.jpg  P1020027.jpg

最後の一個もどうにしかしてやろうと思っているのか、頭突き

P1020029.jpg  P1020030.jpg

椅子の上から落ちないようにクッションを入れてみました。

P1020049.jpg

自由になりたいのかふんぞり返っていますが、手がラッパーみたいです。

へそ出しルック

今朝は肌寒かったんで長袖を着させたんですが、日中は結構暑くなり途中で半袖に

着替えました。

もう10月なのにいつまで半袖が必要になるのかなあ・・・

コウはブランコを自分で揺らすのが好きです。

一緒に乗った時は嫌そうな顔をしていたんですが、公園で見つけると自分で

ガシャガシャ動かしています。

P1010988.jpg  P1010998.jpg

途中で移動して、4つあるブランコを全部ガシャガシャします。

歩き始めの頃は思い切り揺らした反動で尻もちついていたんですが、最近はしっかりと

大地を踏みしめているようです。

当たり前のように見てしまいますが、少しずつ成長しているようです。

ただ、眠くなると足に力が入らなくなるのか、まだ家の中でもフラフラして転んでいます。

ブランコ、滑り台、ジャングルジムで遊んだ後、何故かお腹を出して歩いてきました。

P1020009.jpg  P1020011.jpg

暑いのかなあと思ったんですが、家で半袖の時もしていました。

そういえば歩き始めの頃もしていたような気がします・・・

手近にガーゼがない時に、シャツを変わりにくわえてるのかもしれませんが

もしかして「お腹一杯でこんなにふくらんだよ」のアピールかも、と親は勝手な想像で

楽しんでしまいます。

新しい食事用椅子

10月だというのに今日は朝から雨振ったり止んだりでかなり蒸し暑かったです。

外で遊べないので、ドライブして寝かせた後電器店へ行きました。

お店を出たら「歩かせろ?」が始まったので、ちょうど雨が止んでいたので

近くにあった公園へ行きました。

F1000002.jpg   F1000003.jpg  

持って歩いたり、落として転がるボールを追いかけたり元気に歩き回っていました。

家に帰って、先日おばあちゃん(コウママの母)に買ってもらった食事用の椅子を

組み立ててもらいました。

P1010942.jpg

今まで布カバーの椅子だったので洗濯が大変だったんですが、木の椅子なら

これから始まるだろう手掴み食べで汚してもすぐに拭けそうです。

成長に合わせて座席の高さや、足置きの位置が変えられるのでしばらく使えそう

かなあと思います。

P1010940.jpg

早速座らせておやつを食べさせてみましたが(お皿は下に落とすので

直接置きました)横向きに座って足を上げてしまいました。

以前の椅子は腰ベルトがあったので、強制的に前を向くようになっていたんですが

新しい椅子は割りと自由に動けるみたいです。

脱出しようとしたり後ろの背もたれを噛んでみたり、椅子自体に興味津々なので

大人しく食べるには少し時間が掛かりそうです。

滑り台を滑る

今日は初めて自分で滑り台を滑りました。

一人でといっても横で私が支えながらですが・・・

以前、抱っこして一緒にに滑ったことはあったんですが、その時は何だか不満そうな

顔をしていました。

今日も嫌がるかなあと思ったんですが、意外と楽しそうに滑っていました。

P1010912.jpg

手摺を叩いて催促らしき動きをしたので3,4回滑りましたが、私の肩が悲鳴を

あげたので今回は終了してもらいました。

P1010911.jpg

今回は心配で支えていたんですが、数回やってみて大丈夫そうなら一人で滑らせて

みても良いのかなあと思いました。

逆走もしようとしていました。

P1010913.jpg  P1010914.jpg   

鉄の丸い棒を組み合わせてある滑り台なので、滑り止めの付いた靴でも上手く踏ん張ることが

出来ずにズルズル下がってしまいました。

P1010915.jpg

もしかしたら平らな滑り台だと登ってしまうのかもしれません。

歩いている時に足元を見ると、時々内股になっていることがあります。

P1010909.jpg

まだ歩き初めでO脚だし、オムツも邪魔なのかもしれません。

あっという間に走るようになり、よちよち内股も今だけなんでしょうね。
