

将来を占う

土曜日は途中で疲れて寝てしまったので、日曜日に誕生会の続きをしました。

私の実家近辺では1歳の誕生日に、筆、お札、ものさし、そろばんを置いて

赤ちゃんに選ばせて将来を占う風習があります。

P1010120.jpg

そろばんは無かったので電卓で代用しました。

P1010121.jpg  P1010122.jpg

コウはまっすぐ電卓に向かいました。見たこと無かったので珍しかったのかも

しれません。

選んだ結果は
 筆・・・文才に恵まれる
 お札・・・お金持ちになる
 ものさし・・・女の子だと裁縫関係、男の子だと大工とか図面関係
 そろばん(電卓)・・・商売上手
だそうですが、地域によって様々みたいです。

コウは電卓だったので何か商売を始めるのかなあ。

ちなみに私はお札だったそうですが、まだお金持ちの気配はまったくありません。

P1010126.jpg

ろうそくに触ろうとして暴れていました。

卵抜きを用意したのでスポンジ部分とイチゴを食べさせてみたんですが・・・

P1010128.jpg  P1010129.jpg

かなり嫌な顔をして一口で拒否しました。

コウパパ方の祖父母からのプレゼントは三輪車でした。

P1010139.jpg
もう少し涼しくなって外でゆっくり遊べるようになったら

組み立てるつもりです。

コウママ方の祖父母のプレゼントは食事用の椅子をお願いしました。

おじいちゃん&おばあちゃんありがとうございます。

パパとママからは絵本をプレゼントしようと思います。

明日はいよいよ誕生日ですが、殆どの時間を二人で過ごすいつもと同じ

一日になりそうです。

少し早い誕生会

土日にコウパパ方の祖父母と一緒に少し早いですが、コウの誕生会を

しました。

祖父母には盆休みに会ったんですが、一人で歩くようになったのを見て

感動していました。

特におじいちゃんにべったりですぐに抱っこをせがみにいっていたので

おじいちゃんはニコニコでした。

男の人が苦手な赤ちゃんが多いって聞きますが、コウは男の人の方に先に

抱っこを求めます。(親としては微妙な心配もしてしまいます・・・)

祖父母が一生食べ物に困らないようにと、一升餅を用意してきてくれたので

早速背負わせてみました。

P1010087.jpg  P1010088.jpg

柔らかいお餅だったので、持ってくる途中で形が崩れてしまいました。

かなり重かったので、とりあえず半分だけ背負ってみました。

P1010091.jpg   P1010098.jpg

得意のヤンキー座り           なんとかハイハイも出来ました

その後、縁起物だからと一升背負わせてみました。

P1010110.jpg

流石に移動できずに、お餅が前にずり下がってきてしまいました。

ヤドカリみたいです。

P1010111.jpg

ズリズリさせながら笑顔をで少しだけ移動が出来ました。

途中で邪魔だなあと思ったのか、ベシベシ叩いたり引っ張ったりしていましたが

泣かずに終了できました。

泣いた方が良いという説もあるみたいですが、みんなが大笑いしながら

行事が出来たので、それはそれで良かったと思います。

この後かなり疲れてしまったのかずっと抱っこで、いつもは寝ない夕方に

少し寝ました。

久しぶりに豪華な食事が出来たのでコウに感謝です。

後数日ですが、無事に誕生日当日を迎えたいです。

うなって成長?

1、2ヶ月くらい前から、コウが夜中にうなるようになりました。

今までもミルク、オムツ、夜泣き、鼻づまり、いびき、蹴る、突然笑う

などで起こされてきたんですが、今回は原因がよく分からないので

気になっていました。

急に暑くなったので寝苦しいのか、便秘でお腹が張ってるのかなと

思っていましたが、検診があったので聞いてみました。

本人が起きてないなら、夜泣きの一種でしょうと言われました。

寝ぼけてうなるのはよくあるらしいです。

それから体が成長する時にうなる事もあるそうです。

どちらにしてもいずれ治まるし、本人は寝不足になったりはしていない

そうです。

これといった解決策もないし、成長しているなら有難い事なんですが

朝までぐっすり寝れるのはまだ先になりそうです。

P1010019.jpg
昼寝の時は寝相が悪いだけでうなったりしません。

P1010070.jpg P1010072.jpg P1010071.jpg

何か下の方に目標物を見つけて歩き出しましたが、バランスを

取りながらなのでダンスしてるみたいです。

P1010075.jpg  P1010076.jpg

こちらに気が付いて目線を上げ、ぶーっとしました。

P1010078.jpg

歩く事に集中していなかったので倒れました。

自分で行けそうな距離だと思うと手を離して歩くようになりました。

毎日少しずつ歩数も伸びていますが、また目が離せなくなりそうです。

写真を撮るのは難しい

毎日自力で立つ瞬間をデジカメで撮ろうと狙っているんですが

なかなか難しいです。

まだ1日に2,3回しかしないし、一瞬なので気付いた時には遅いです。

最初からカメラを構えてるとしません。

汚い写真ですが一応記録として・・・

P1000998.jpg P1000994.jpg

何故かかなり傾いてますが、正座から片足を曲げました。

P1010002.jpg  P1010003.jpg

ヤンキー座りから一気に立ちました。

連射モードを設定していたんですが、上手くシャッターが押せませんでした。

かなりブレてるし・・・

コウを撮って一年になりますが、写真の腕はまだまだです。


先日報告した雑誌が発売になりました。(過去記事はこちらこちら

今まで見たこと無い表情をしていて、改めてプロは違うなあと思いました。

コウパパは新しいカメラが欲しくなったようですが、手腕の差がかなり

あると思います。

週末に1歳のお祝いに来てくれる祖父母に1冊プレゼントしようと

思います。

お気に入りの場所

最近、座椅子がお気に入りです。

裏にコードが束ねてあるので噛まない為のガード用なので

背もたれも直立してるし、大人はあまり座りません。

特に眠くなった時によくやってきてゴロゴロしています。

P1000923.jpg  P1000922.jpg

座って叩いたり、倒れこんだり。

P1000920.jpg  P1000924.jpg

上に座って立ち上がったり。

そろそろガーゼをくわえるのを、止めさせないといけないかなと思いつつ

グズグズするとつい渡してしまいます。


寝起きに近づいてきたんですが、鼻の横にねずみのひげのように寝跡が

ついていました。

P1000957.jpg


私だと半日位残りそうなんですが、コウは1時間も経たない内に消えていました。

赤ちゃんの肌って羨ましいです。
