

久々の公民館

クーラーのタイマー無しだったせいか、今朝は6時半にすっきり起きました。

今まで寝苦しい思いをさせて、かわいそうな事をしました。

今日は久しぶりに公民館へ行きました。

ちょうど眠くなってしまったので、しばらくべったりくっついていました。

少し元気になって遊んでいたんですが、やっぱり眠くなり「うーん、うーん」

と半泣きでこっちに向かってきました。

しかし、私の所に来る途中にいたママさんに抱っこをせがみ

2、3回降りたり抱っこしてもらったりしてました。

最終的には顔をじっと見て違う事に気づいたらしく、泣き出したので迎えに行きました。

赤ちゃんは目が悪いっていうし、同じ様な格好をしていたとはいえ

「おい、おいママこっちなんですけど」って感じでした。

一応気づいてくれたみたいなので良かったですが・・・

限界まで遊んだので、帰ったらすぐ寝てしまいました。

P1000357.jpg

片膝立てて立つような素振りを見せましたが、まだまだ支えがないと

立てないようです。

P1000360.jpg

のりものDVDを貰う

最近コウの寝起きがかなり悪いです。

一回4時か5時頃に起き、二度寝して6時か7時頃起きます。

以前は少し一人で遊んでいたんですが、ここ数日起きるなりグズグズして

朝食もあんまり食べないし、困っていました。

体に悪いからとクーラーをタイマーにしていたので、朝方からかなり暑くなり

不機嫌だったようです。(クーラーつけたら大人しくご飯を食べました)

すっかり泣き声も大きくなり(元気な証拠なんですが)、朝は特にイライラして

しまうので、明日からタイマー無しで対応してみたいと思います。

9時過ぎに近くのスーパーに買い物に行ったんですが、どんなに暑くてもベビーカーだと

すぐに寝れるみたいです。

F1000003.jpg


今マクドナルドのハッピーセットの景品がプラレールの車両なんですが、

男の子だし多分好きになるだろうから欲しいよねと、友達ママと話していました。

先週の土日は限定でDVDも一緒に貰えたようですが、コウパパが仕事で

残念ながら買いに行けませんでした。

事情を知ったユウ君(コウと誕生日が一日違いのお友達)一家が、2枚持ってるからと

持ってきてくれました。

プラレール  プラレール (2)

今はまだ乗り物を見ても興味はなさそうですが、これを一緒に見ながら

私も研究しないといけないなあ。

ユウ君一家のみなさん、暑い中どうもありがとうございました。

取ったらポイ

毎日お湯浴びしたり、汗を拭いてるつもりでも汗疹って出来ますね。

また首の辺りが赤くなってしまいました。

酷くならない様に夏の間は格闘することになりそうです。

お湯浴びも慣れてきたみたいで安心していたんですが

蛇口に興味お持ってしまい、お風呂のたびに噛むようになってしまいました。

P1000346.jpg P1000348.jpg
P1000352.jpg P1000354.jpg

大好きなしまじろうのおもちゃを取ろうと、蓋を開けて上から取ろうとしましたが

手が挟まって抜けなくなりました。(ケースを上に上げればすぐ取れたのにと思うのは

大人の意見でしょうか・・・)

P1000339.jpg  P1000341.jpg

やっと取れたので遊ぶのかなあと思っていたら、すぐにポイしました。

P1000343.jpg  P1000344.jpg

取ったことで満足してしまったようです。

ベビーバスに座る

今日は近所のスーパーで野菜が安い日だったので、暑さを避けるため

開店時間に着くように家を出ました。

それでも帰ってきたら二人とも汗だくで、早速お湯浴びをすることにしました。

今日は体にタオルをまいて連れて行ってみました。

最初はいつも通りしがみついていましたが、こっちがじょうろで遊んでいると

ベビーバスの水面をパシャパシャし始めました。

蛇口から出るお湯にも興味津々でずっと手を当てていました。

なんとかいけるかもと思い、立った状態で足をつけてみたら嫌がることなく

入って蛇口のお湯で遊んでいました。

さすがにすぐは座るのは嫌で拒否されましたが、途中で足が疲れたのか

ちょっと足を曲げたので座らせてみました。

最初は片手で私の服を握ったままでしたが、途中で手を離しおもちゃで

遊び始めました。

少し遊んだら疲れたみたいで出てきてしまいました。

他の人には何でもないことかもしれませんが(実際プールや水浴びを嫌がる子って

少ないような気がします)、嬉しかったです。

明日はどうなるか分かりませんが・・・

入れることに一生懸命でカメラを用意するのを忘れていたので

写真が撮れませんでした。

P1000323.jpg
上がった後の写真です(一応桶で隠れてます)

水浴びすると昼寝をたくさんしてくれると聞きますが、コウは昼食を食べながら

寝てしまい、椅子から降ろしても起きず3時間も寝ました。

P1000334.jpg
何故か腕枕してます

案の定いつもより早く眠くなり、風呂上りの着替えの時には泣き出してしまい

ミルクを飲んですぐ寝てしまいました。

すんなり遊んでくれるようになったら、お湯浴びの時間も考えないといけないなあと

思いました。

スキッ歯?

今日から8月です。

コウが産まれてから曜日や日にちの感覚が無くなっているので

なんだかピンときませんが去年は暑い中大きなお腹で歩いていたなあと思うと

1年は早いです。

いつもは3人で過ごす日曜日ですがコウパパが仕事だったので

2人で過ごしました。

コウには日曜も休みも関係ないので、いつも通りに起きてご飯を食べて

いつも通りに時間が過ぎていきました。

もちろんお湯遊びも挑戦しましたが、ベビーバスに溜めたお湯を叩きはするものの

中に入ろうとはしませんでした。(一人で入るのが怖いのかなあ)

慣れる前に今年の夏が終わりそうです・・・

今日は、食事の時に使う椅子を一生懸命押したり引っ張ったりしていました。

P1000311.jpg

アップで見ると下の歯が随分生えてきたんですが、間が開いています。

完全に生えた時にはぴったりくっついているんでしょうか。

P1000315.jpg
