

2本目の歯

今日はオープンスペースに行って来ました。

相変わらず人が多かったですが、まだ歩けない子用に

別のスペースが作ってあり、1組の親子しかいなかったので

そちらで遊んでいました。

6ヶ月の子が寝返りの練習をしていたんですが、なんだか

とっても昔の事の様で懐かしく感じました。

1歳2ヶ月の男の子のママさんに、今までは大人しかったのに

歩き出したらわんぱくになったと聞き、コウは今でもわんぱくなのに

これからどうなるんだろうと思いました。

やっぱり体力がまだまだ必要です。

帰り道でわらびもちの移動販売の車を見ました。

今までお店でしか買ったことなかったのでびっくりしました。

普通の軽トラックで、冬は焼き芋屋さんじゃないかなあという

雰囲気でした。

やっと2本目の歯が生えてきて歯がゆいのか、とにかく硬いものを

かじっています。(写真では見えにくいですね・・・)

歯
オープンスペ?スから帰ってきてかなり眠そうです。

撮影会

今日は近くのショッピングセンターで地方紙の子ども撮影会が

あったので行ってきました。

パパの知り合いが雑誌の編集さんで、参加を勧められて

記念になるかなと思い参加しました。

参加者は全員載るとあって、結構たくさんの人がいました。

コウは待っている時から机に登ったり、となりのお母さんに手を伸ばしたり

まったくじっとしていませんでしたが、もちろん撮影時にもカメラマンさんを

困らせました。

撮影会1

グレーの絨毯の上が撮影場所だったのでとりあえず座らせましたが

撮影会2

すぐにカメラマンさんの大きなカメラへ突進。

床にうつる自分が楽しいのか、カメラ目線ゼロでした。

なんとか気を引こうと玩具を使ったりしましたが、まったく無視。

私とパパが交代で近くにいったり、呼びかけたりするんですが

ベストショットはなかなか撮れませんでした。

最終的には近くにあったうちわをかじったままパチリ・・・

かなり時間が掛かってしまいました。

うちわをかじっている子は他にはいないと思うので

かなりインパクトはあるはず・・・

どんな写真が掲載されるか分かりませんが、記念の一枚として楽しみです。

人見知り卒業?

今日はいつもの公民館へ行きました。

歩いて5分なので汗だくにならずに行けるので良いです。

朝眠そうで寝ないという感じだったので、遊ばせて寝かせようと

早めに出ました。

一番に到着したので貸切で遊べました。

最近場所見知りや人見知りで、しょっちゅう行くこの公民館でも

最初は固まっていましたが、今日は最初からご機嫌でした。

相変わらず私を置いてどんどん進んで遊んでました。

ボール


お世話をしてくださる方もいつも一緒なので、すっかり慣れたようで

近寄って登ろうとしてました。

途中で眠くなってぐずるかと思ったんですが、お昼ご飯の時間まで

たっぷり遊びました。

最終的に子ども5人と親だったので広々していて、好きな玩具で遊べるし

思いっきり動けたようです。

初めて会う人にもにこにこしていたし、人見知り卒業していてくれたら

嬉しいです。(ベビーカーに乗っている時が問題ですが。)

結局帰る途中で寝てしまい、ご飯も食べずに2時間近く寝てました。

コップ飲みの練習

スプーンから汁物も飲めるようになったので

コップ飲みの練習を始めてみました。

マグに別売りのジョウロのようなパーツを取り付けて

少し飲み易くしてあるみたいです。

最初は、見えにくいので傾けすぎて口から溢れたり

欲しくないから拒否されたりしましたが

少しずつならゴックン出来てるみたいです。

私たちはたくさん口に入っても少しずつ飲み込めますが

まだ口や舌の使い方が上手くないので

思ったより多いと口を開けてしまい全部流れてしまいます。

ストローの時もそうだった気がします。

自分でコップを持って量を調整できるのはまだまだ

先なので、今は私が上手く量を加減しなくてはいけないんですが

なかなか難しいです。

夏なので多少こぼれてもすぐ乾くので良かったです。

お互いに少しずつ慣れていけたらいいなあと思います。

ズボンをはいてないし、あぐらはかいてるし行儀悪いです・・・

コップ2

オープンスペース

今日は歩いて30分の所にあるオープンスペースに行きました。

今までは歩道が狭くてベビーカーだと行きにくかったんですが

新しく道を見つけたので行ってみました。

家を出る前にちょうど眠くてグズグズしてたので大丈夫かなあと

心配でしたが、行く途中でほどよく睡眠が取れたようで

着いた頃には機嫌良く目が覚めました。

いつも行く公民館とは違ってとても広かったですが人も多く

公民館では多くても子ども10人ですが、今日は30人近く出入りしてました。

人見知りするかなあと思っていましたが、どんどん進んでいって

玩具を物色して一人で遊んでいました。

オアシス
(どこに行ってもかごが好きです)

家では後追いで、ちょっと遊んでもすぐ戻ってくるのに・・・

殆どが1歳以上で歩き回る子どもたちだったので、一緒に遊ぶことは

なかったですが、よそのお母さんにつかまって立とうとしたり

実習に来ていた大学生のお姉さんにニコニコしながら近づいていったり

それなりに楽しそうでした。(人が多くてあまり写真が撮れませんでした)

玩具を口に入れてる子はいなかったので、やっぱりその内おさまるんだなあと

ほっとしました。

そして恒例の質問・・・

「今どれくらいですか?」(すでに何ヶ月ですかと聞かれてない・・・)
「9ヶ月です」
「顔もしっかりしてるし髪も多いから同じくらいだと思いました」
「何ヶ月ですか?」
「1歳3ヶ月です」

まあ、いつも大きめに見られるので慣れてるんですが

褒め言葉と受け取っていいんでしょうか?

クーラーが効いていて涼しいし、コウも楽しそうだったし

また行ってみたいです。
