

新学期が始まる

年少さんクラスが始まりました。

保育園なので、新学期の前の休みもなく週が明けたら

いつもと同じように登園ですが、それでも4月という言葉に

何かワクワクしてしまいます。

新しいリュックを背負って嬉しそうに出発しました。

20130401.jpg 201304011.jpg

一番仲の良かった男の子とはクラスが離れてしまいましたが

朝は同じ教室で過ごすので、一緒に遊べそうです。

担任の先生は、去年の隣のクラスの先生だったので

安心していたようです。

去年は3日めから何か違うことに気付き、「行かないー」が

始まりましたが、今年はどうかな。

泣いて笑って、元気に素敵な一年を過ごして欲しいです。

動物園に行きました

久しぶりにコウパパがお休みだったので、前から行きたがっていた

動物園に行きました。

20130329.jpg

地図でどういう風に進むか検討中。

201303291.jpg

動物を見るより走ったり遊具で遊ぶ方が楽しかったようです。

201303292.jpg

途中で疲れて「歩けなーい」と座ってしまいましたが

「お写真撮っちゃうよ」というと「ヤダヤダー」と

立ち上がって追いかけてきました。

201303293.jpg

暖かくなったのであちこち出かけてみたいなあと思います。

201303294.jpg

ゴーバスターズショーに行く

コウと二人でゴーバスターズ(前作の戦隊物)のショーに

行きました。

パパが仕事だったので、二人で公共機関を乗り継いで

行きましたが、「人の多い場所では騒がない」という約束を守って

無事到着しました。

仮面ライダーショーでは二列目でしたが、今回は18列めでした。

全体が見れるし、これくらいで充分でした。

歌を歌ったり、名前を呼んだり、一生懸命見ていました。

一部がショーで二部は出演者のトークショーでしたが、

トークショーには興味がないようで、お腹が空いたから

行こうと言うので帰りました。

帰りのバスの中ではウトウトしていましたが、家に帰って

ご飯を食べると元気になり、昼寝をしていたコウママの

側で一人でショーを思い出しながら遊んでいました。

最近は一度分解して、また自分で組み立てるのが好きです。

20130325.jpg

パパも好きだったようなので、遺伝かな。

礼拝に参加する

コウの通う保育園では年少さんから週に1回礼拝の日があります。

念珠を手に掛け、正座で座り、ちょっとしたお経を読んだり

お話を聞きます。

先日初めて一緒に参加したらしいのですが、迎えに行くとすぐに

「僕ね~、きちんと礼拝が出来たんだよ」と報告してくれました。

念珠はどうやって持つのか、手は音を立てずに合わせるとか

誓いの言葉など、一生懸命話していました。

先生もピリっとした空気の中、きちんと座って参加できましたと

教えてくださり、こんな事も出来るようになったんだなあと

驚きました。

家でもやりたくて念珠を出して欲しいと言い、保育園に預けてあると

説明しても納得せず、しばらくふてくされていました。

4月からは毎週あるので、途中で飽きないよう頑張って欲しいです。

鏡の前で何かと戦っていました。

20130319.jpg 

メジャー戦士コウ。
201303191.jpg

こういう姿を見ると大人しく座っているんだろうかと思いますが

みんなと一緒だと出来るんだろうなあ・・・
