

大きくなったら

家にいる時はバタバタしているので、自転車で送り迎えをしている時が

一番ゆっくり話をしているような気がします。

コ「僕ね~、大きくなったらパパと釣りに行くんだ」

マ「大きな魚が釣れるといいね」

コ「サメが釣れるんだよ」

マ「えー、サメは恐いよ」

コ「サメは恐いけど、大丈夫なんだよ。持って帰るから
  
  一緒に食べよう。ママは美味しいって言うよ。」

マ「楽しみに待ってるよ・・・」

という他愛もない会話を大きな声でしながら、元気に寒い中を通っています。

シャボン玉大好きです。

20130327.jpg

気がつけば2歳児クラスもあと数日。

心の準備もなく月曜日には新しい教室、先生、お友達に

なりますが、また元気に過ごして欲しいです。

雛人形を作る

保育園で今年も雛人形を作ったようです。

人形といっても、平面に顔を描いたり、飾りを切って貼るだけですが

嬉しそうに持って帰りました。

こちらは去年の雛人形。

201203011.jpg

今年は自分でハサミを使って切ったり、シールではなくのりを

使って貼ったり、顔の中身に鼻が登場しました。

201303041.jpg

保育園で飾ってあったように「洗濯バサミで吊るす」というので

部屋にぶらーんと飾ってあります。

20130304.jpg

おもちゃ屋さんでお内裏様の顔出し。

201303042.jpg

保育園のひなまつり会の前日のお迎えで、「ママ、僕豆を持って帰るから

ちょっと待ってね」と言いましたが、先生も何の事だか分からない様子でした。

「○○先生が豆を配ってたんだよ」と言うので、「あれは明日のひなまつり会で

配るんだよ」と教えてくれると、「また鬼は外するの?」と喜んでいました。

豆ではなくひなあられというお菓子で、食べるものだと分かると

「ヤッター!!」と喜んでいました。

当日は劇を見たり歌を歌ったり、何色のひなあられを食べるか悩んだりと

楽しく過ごしたようです。

僕は強い子

コウが通う保育園は自宅から自転車で片道20分です。

この時期寒いので、雨や雪の日はなるべく車で送り迎え

していますが、車が使えない時は合羽を着て自転車で送り迎えします。

先日雨の日に、自転車で保育園へ向かっている時に突風が

吹き、冷たい雨が顔に当たりました。

コウは後ろに乗っているので私が多少壁になっているものの

冷たかっただろうなあと思って「大丈夫?」と聞くと

「うん。僕濡れても寒くても平気だよ。強い子だもんね。」と

答えました。

洋服が少しでも濡れると嫌がるコウの言葉とは思えませんでした。

この出来事をコウパパに伝えると感動したらしく(しばらくお休みが

なくゆっくり会えず寂しいようです)、「今度の休みは俺とコウと二人で出かける。」

と張り切っていました。

帰ってきたらコウの手に新しい玩具があるんだろうなあと

思いました。

それにしても子どもが出来て涙腺が弱くなったなあと感じる

今日この頃です。

「今からヤクルトを飲むから写真を撮って」というので一枚。

20130301.jpg

パズルにはまる

先日買ったパズルが気に入って、一日に何回もやっています。

今まで本格的なパズルをしたことがなかったので、最初は

少し手をつけて飽きていました。

201302272.jpg

数回見ている間に絵の場所を覚え、なんとなく合わせる事が

出来るようになり「やったねー。完成だよ。」と一緒に

喜ぶと、何回もするようになりました。

結構真剣な顔をしています。

201302271.jpg

パンツ出して喜んでいます。

20130227.jpg

ほとんど自分で出来るようになり、楽しそうです。

友達と遊ぶ

お友達が遊びに来てくれました。

1歳2ヶ月~4歳まで男のばっかり6人集まりました。

コウは朝から「まだかなあ」と楽しみにしていました。

到着すると早速、「一緒に遊ぼう」と声を掛けたり、ママさんと

お話したり、保育園のお友達とは違った雰囲気を楽しんでいました。

いつもの昼寝の時間になると眠くて玩具を譲れなかったり

思うようにいかずに泣いていましたが、ちょっと落ち着くと

またみんなと遊びだしました。

201302250.jpg

機嫌が良い時は自分が遊びたい玩具でも「後で貸してね」と

待つことも出来、少しずつ集団生活も上手に出来るように

なってきたようです。

私もとっても楽しく過ごせました。
