

パパと一緒

普段、パパと過ごす時間が起きてからの1時間くらいしかないので

たまに夜に早く帰ってくると大興奮です。

一緒に本を読んだり、戦いごっこをしたり・・・

早く寝て欲しいですが、二人には貴重な時間のようです。

20130207.jpg


ストローでシャボン玉

もうすぐ三歳児健診があるので、保育園での様子を聞きました。

トイレも食事(3点持ちでスプーンやフォークを持つ練習中)も

自分で出来るし(左右どちらでも持つそうです)、教室移動も

すんなりしているということでした。

注目して欲しいようで、「ねえねえ、聞いて聞いて、見て見て」が

多く、いつもお喋りしているそうです。

仲の良いお友達も出来、一緒に遊ぶ時間もありますが、まだまだ

譲れない部分が多いので喧嘩になってしまうことも多いようです。

自分でも「ごめんなさい出来なかった」と言っているので、反省は

しているようでした。

先生からは「友達と向き合うのは恥ずかしいのかもしれませんね」という

言葉をかけてもらい、こうやって人との関わりを学んでいくんだろうなあと

思いました。

家では第一次反抗期に入ったようで、「ヤダヤダ」の連続で

泣くことも多いですが、あっという間に気分が変わってニコニコしながら

過ごしています。

銃型のシャボン玉機を持っていましたが

うまくシャボン玉が出てこないので、家にあったストローの先を

切って作りました。

細いストローなので小さなシャボン玉しか出来ませんでしたが

風が強かったのであちこちに飛んで、楽しそうでした。

20130205.jpg

我が家の節分

3日は家で節分をしました。

買い物の途中から「家に帰って手を洗ったら恵方巻きを

食べるんだー」と楽しみにしていました。

丸被りで、ほとんど1本ひとりで食べました。

201302041.jpg

鬼のお面を被って豆まきもしました。

201302042.jpg

「次は僕」「次はママ」「次はパパ」と三人で交代で

鬼になり、豆をぶつけたりぶつけられたりしました。

「鬼は外」9割「福は内」1割の掛け声でしたが

元気に一年過ごせますように。

節分会

保育園で節分会がありました。

去年は鬼が怖くて、その後しばらく「鬼がいるから

保育園には行かない」と言っていました。

今年は「エイッって豆をぶつけるんだよ」と伝えて登園しました。

節分会の様子を聞くと「鬼さんがこうやって(手を腰にあてて)

入ってきたんだよ。」「僕ね鬼さんとたくさん握手しんたんだよ」と

笑っていました。

「こうちゃんパンチ」もしたそうです。

会は楽しく過ごせたようですが、その日の降園は、夕方先生に注意されて

気分が変えられなかったようで、泣きながら帰りました。

我が家の小鬼、まだまだ健在です。

20130202.jpg

鬼の帽子を作って被ったようです。

201302021.jpg

「バッテン描いたよ」とパンツの上に描いたおへそを見せてくれました。

とんど祭

広い空き地が減り、公害などの問題でとんど祭を

する所が減ったなあと思っていましたが、近所の神社で

とんど祭があったので、コウと二人で行きました。

実家で中学生位の時に参加したのが最後なので

とっても久しぶりのとんど祭でした。

祭といってもお守りや子ども達の書初めを燃やし

お汁粉や甘酒が用意されているだけでしたが

季節の風物詩として楽しめました。

続きを読む »

