

運動会

本園になって初めての運動会でした。

コウの通う保育園は園児が300人近くいるので、園庭には入りきらず

近くの小学校の体育館でありました。

保護者が仕事している人がほとんどなので、順延ができないし

人数が多すぎでバラバラにならないように、体育館なのかなあと

思いました。

二歳児クラスは開会式から保護者同伴でしたが、抱っこしたり

移動する子もいて、隣にきちんと並んでいた年少さんクラスを見て

一年でこんなに変わるのかなあと驚きました。

20121009.jpg

コウも最初はお友達に挨拶したりと大人しくしていましたが

だんだんじっとしていることに飽きてしまい、準備体操の時には

何回か私の手を振りほどいて走っていきました。

201210092.jpg

比較的女の子はきちんと保護者と一緒に体操したり、側に立っていて

男女の差を感じました。

二歳児クラスは親子遊戯と親子競技がありました。

201210091.jpg

一緒に走って、トンネルを一人でくぐって、保護者の足の上に

子どもが足を置いて一緒に歩き、最後は抱っこでゴールでした。

隣のトンネルに入りそうになりましたが、戻ってきてくぐり

一緒にゴールしました。

親子遊戯の時には「もう帰ろうよ。眠たくなったよ。」とダラダラして

脱走しようとしたり、なんとか最後まで踊ったという感じでした。

私の普段の接し方が良くないのかなあと気になりましたが

「いつもはみんなと一緒に出来てますよ」と先生に言われホッとしました。

実際、走り回っていても先生に諭されると「うん。うん。」と返事をして

おとなしくこちらに帰ってきました。

大勢の人がいる事でテンションが上がってしまったこと、親が側にいることの

甘えなど、まだまだ心の整理が追いつかないのかなと思いました。

園長先生の言葉に「いつもと違う雰囲気で出来なかったりすることも

あると思いますが、出来た事をしっかり褒めてあげてください」とありました。

たくさんの人がいても萎縮することなく、泣かずに競技が出来たことは

頑張ったねと伝えました。

来年はもっと楽しめると良いなあと思いました。

201210093.jpg

この後大好きなスーパーに行ってお菓子を選ぶ時はすっかりご機嫌に

なっていました。

病院週間

先週の土曜日くらいから鼻水が出始め、日曜日の夜に耳が痛いというので

月曜日の夕方に耳鼻科へ行きました。

風邪が流行っているようで、診療終了時間間近でしたが一時間待ちでした。

診察結果は、耳垢がたくさんあったので取ってもらい、黄色い鼻水が出ているので

薬をもらいましたが、中耳炎の心配はないということでした。

耳が痛かったのは、お風呂で遊びすぎて水が入ったか、鼻水をすすって

耳がキーンとなったからかもしれないということでした。

火曜日は日本脳炎の予防接種に行きました。

インフルエンザの予防接種も始まるし、来月まで週単位で予防接種なので

風邪を長引かせて熱が出ないようにしたいです。

水曜日は歯医者の定期健診でした。

私も診察だったので、受付の方に少し遊んでもらっていましたが

一人で診察用の椅子に座って先生とお話しながら診察してもらっている声が

聞こえました。

「大きな口を開けてアーン。偉いね。上手に出来たよ。」と先生が言うと

「うん。偉いんだよ。」と自画自賛でした。

上の乳歯がまだ全部生えていないということでしたが、虫歯はなかったので

一安心でした。

フッ素を塗ってもらって帰りました。

歯磨きできたらシールを貼る台紙をもらいましたが、塗り絵を始めました。

201210041.jpg

歯医者さんでもらった歯ブラシで復習。

20121004.jpg

甘い物も食べるので、これからも毎日しっかり歯磨きをする習慣を

つけたいと思います。

パパとお散歩

私がネイルをしてもらっている間にパパと川原を散歩していたようです。

201209274.jpg

お姉さんに抱っこしてもらってたこやき食べてました。

201209271.jpg

201209272.jpg

「パパは好きじゃないもん」と言ったりしますが、「戦いごっこは

パパじゃないと出来ないね」「お風呂はパパが良いよ~」

「ママが荷物持ってね。パパは抱っこして」と甘えています。

201209275.jpg

201209273.jpg

もらった風船が天井まで上がるのを楽しんでいましたが

お昼寝から起きたらしぼんで床に落ちていて残念そうでした。

最近ブログの写真でよく登場する黄色いTシャツと青いズボンですが

コウのお気に入りセットで、こちらが洋服を用意していても

タンスを開けてチェックします。

「洗濯しているよ」というと諦めますが、見つけると着替えるので

二日に一回は保育園に着ていっています。

手作りの怪獣

コウパパの仕事の関係で学園祭に行って来ました。

初めは「誰?」といういうような顔をしていましたが

「こんにちは」と笑顔を向けられると、「こんにちは」と

返事をしてお姉さんに抱っこしてもらったり、手を引いて

あちこち連れまわしていました。

お兄さんにダンボールで作成した怪獣をもらい、嬉しそうに

ずっと持っていました。

201209262.jpg

家に帰るともちろん戦いごっこ。

201209263.jpg

仮面ライダーにキックされて飛んでいきましたが、時々勝つことも

あるようです。

201209264.jpg

私はネイルをしてもらいました。

201209261.jpg

グラーデーション(写真では分かりづらいですが)なんて自分ではやらないし

キラキラでなんだかウキウキしてしまいました。

「お姉ちゃんとまだ遊ぶ」と言っていたコウですが、「家に帰って

ご飯食べようよ」というと「うん。そうだね」とあっさりこちらに

やってきて車に乗って帰りました。

ミッキーの家

久しぶりに積み木で遊びました。

以前はこちらに「○○作って~」ということが多かったですが

自分で何かを作る楽しさを覚えたようです。

真剣にバランスをとっています。

201209242.jpg

船が出来ました。

201209241.jpg

左からミッキーの家(シンデレラ城)。カーズ2に出てくる船。ミニーの家。

だそうです。

201209243.jpg

シンデレラ城の映像を見る時はたいてい花火が上がっているので

いつも花火があると思っているようで「花火も作ってるの」と

言っていました。

少しずつですが一人遊び出来る時間も長くなってきました。
