

保育園の誕生会

保育園で9月産まれの子の誕生日会がありました。

去年は同学年の子達だけで誕生日会でしたが、今回は2歳児クラスから

年長さんまで一緒だったので、大人数だったようです。

誕生月の子は前で椅子に座って並び、一人ずつ名前を呼ばれるようです。

「○○先生(担任の先生)が△△君(コウのフルネーム)って

言ったから、はーいって言ったよ。」と家でも報告してくれました。

201209052.jpg

「おおきなかぶ」の人形劇は一番前まで行って真剣に見ていたそうです。

誕生会の日のおやつはアンパンマンの旗が立ててある小さいケーキが

出ますが、「美味しかった」と満足していました。

保育園から絵本のプレゼントをもらいました。

名前が記入してあったり、先生からのお祝いコメント、現在の身長

体重など記載してあり、コウのための素敵な絵本です。

20120905.jpg

201209051.jpg

先生からのお祝いコメントの一部には「いつもたのしいおはなしをしてくれますね」

と書いてあり、保育園でもずっと喋っているんだろうなあと思いました。

誕生日は金曜日ですが、お友達の影響で一週間くらい前から

「僕、三歳になったよ。」と言いだしました。

「三歳は歩くんだよね。」と頑張る姿も見られるようになりましたが

「今日は抱っこさんして」とまだまだ甘えっ子な部分もあります。

201209053.jpg

アリさん恐い

朝方少し涼しくなり、水遊びはもう終わりかなあと思っていましたが

少し経つと暑くなり、恒例の川で水遊びに出掛けました。

201209038.jpg

今回は少し高い山の側にある川で、石がゴロゴロしており

足場が悪く水も冷たかったですが、元気に遊びました。

棒が好きなので、木の枝も、落ちている枝もチェック。

201209032.jpg 201209039.jpg

水かけっこ大好きです。

201209035.jpg 201209033.jpg 

落ちていた網で石をすくっていました。

201209037.jpg

201209036.jpg

靴が濡れて裸足で歩いていましたが、途中でアリを見つけたました。

3,4匹しかいなかったのです、後ずさりして「アリさん恐い」と

コウパパに抱っこを求めていました。

動かない虫は近くに行って見るものの触れないし、動く虫は全然駄目です。

たくさん虫を家にもって帰られても困りますが、もう少しガッツが欲しいなあと

思ってしまいます。

201209034.jpg

錦帯橋で水遊び

まだまだ残暑が厳しいのでまた水遊びに出掛けました。

201208281.jpg

当初の予定は滝で水遊びでしたが、駐車場が一杯で止めれませんでした。

到着すると、足場が悪く抱っこで移動しましたが、一度水に入ってしまうと

どこまでも進んで行こうとしました。

201208285.jpg

201208286.jpg

この後腰まで水がくる場所まで進んでいきました。

浅い場所から急に流れが速くなり深くなるので、目が離せませんでした。

服が濡れて気持ち悪くなったので、水着に着替えたんですが、「もう終わりー。」と

早々に上がってきました。

201208284.jpg

201208283.jpg

ついて行く方も思ったより疲れてしまい、帰宅後三人で二時間も昼寝をしました。

201208282.jpg

グリーンランドみつぎ

お盆休みの間、近所の散歩やスーパーの買い物が多かったので

水遊びをするために出掛けました。

川が浅く、コウが走り回るのにちょうど良かったです。

何か見つけたようです。

201208232.jpg

また知らない子とお友達になりました。

201208231.jpg

201208237.jpg

コウと1ヶ月違いだったので気があったようです。

借り物のジョウロを自分の物のように扱い、誰かに取られそうになると

必死に抱えていました。

201208235.jpg

時間が経てば貸し借りも出来るようになったり、納得すればこちらの

言うことも聞けるようになってきました。

汽車を見つけて乗りたがりましたが、乗車時間まで時間があったので

遊具で遊びました。

201208233.jpg

暑くて誰も使用していないようで汚れていたり、遊具もかなり熱くなっていたので

あまり遊びませんでした。

往復の切符を買いましたが、みんな片道で降りて、車で迎えにきてもらって

いました。

201208234.jpg

いつもの顔が見えない「ハイポーズ」

201208236.jpg

インドア派なコウパパ、コウママでしたが、どんどん外にも出て

一緒に遊びたいなあと思います。

お盆休み

お盆休みにコウママ、コウパパの実家へ行きました。

休み前日に40度の熱を出し、保育園から電話をもらい

早退して病院へ行き薬をもらいました。

出発の朝にはすっかり元気になっていました。

もう一度海に行く予定でいたがさすがに断念し、じいじ、ばあばに

たくさん遊んでもらいました。

今年64歳のじいじですが、コウパパ、コウママより元気にコウと

遊んでくれます。

近所に巨大迷路が出来たらしく行ってみたのですが、コウにはまだ

無理そうだったので、散策。

201208211.jpg

節分の時は鬼を恐がっていましたが、お腹をパンチしていました。

201208212.jpg

じいじが運転していますが、自分が操縦しているような得意そうな顔です。

201208213.jpg

たくさんの跳ねる蛙を見て固まっていました。

201208214.jpg

コウパパの実家へ移動した日、コウママが熱を出してダウンしてしまい

一緒に遊ぶ時間は少なかったですが、買い物へ連れて行ってもらったり

近所を散歩したりと、たくさん遊んでもらって楽しい日々を過ごしていました。
