

3回食始める

まだ少し早いかなあと思いましたが、途中でぐずったり遊びながらも

割と量を食べれるようになったし、口ももぐもぐ出来るようになったので

3回食を始めました。

1日目・・・食パン5枚切を1/8(ミルクに浸す)、ミルク200ml
2日目・・・   〃           、バナナ2口、ミルク180ml
3日目・・・食パン5枚切を1/4(粉チーズをかける)、ミルク180ml
4日目・・・食パン5枚切を1/8(   〃    )、ミルク200ml

だいたい寝起きから30分?1時間してから食べてるんですが

ムラがすごくあります・・・

すっきり起きた時はわりと食べるんですが、寝足りないで起きた時は

「早くミルク?」って感じで嫌がります。

まあ私も朝はあんまり食べないし(朝カレーなんてとんでもない・・・)

食べる習慣が身につくまで待つしかないですね。

最近口の周りに食べ物がつくと自分でつまんで口に運びます。

手で食べる

だいたい最後は横になってスプーン(取ろうとするのでコウ用に持たせてあります)

で遊びます。

最後

気長に待つしかないんですが、いつか自分できちんと食べれるようになる日が

来るのかなあとなんだか心配です・・・

お友達に会う

コウと同じ日に同じ病院で産まれた友達に会いに行きました。

2ヶ月に1回会っているんですが、成長は様々で見ていると楽しいです。

いつもは「大きいですね?」と言われるコウも、このメンバーだと

小さい方になるのでなんだかおかしいです。

同級生

左から駿之助君(2歳)、コウ、大二郎君、悠馬君

駿之助君は大二郎君のお兄ちゃんで、大二郎君が同じ誕生日、悠馬君は一日前です。

まだ一緒に遊ぶというわけにはいかず、取り合いしたり、乗り越えようとしたり

あっちこっちへ行ったりとバタバタしてました。

性格もずいぶん個性が出てきて、成長してるんだなあと思いました。

コウはちょっと落ち着きがない感じです・・・

同じ日に産まれたのも縁なので、いずれ仲良く一緒に遊んでくれるといいなあと

思います。

似てない?

今日は大学時代の友人が遊びに来てくれました。

結婚してすぐ旦那さんの仕事の転勤で引っ越してしまったNちゃん、

来月3人目を出産予定の先輩ママRちゃん。

初めて生のコウに会うNちゃんの最初の一言は

「パパに一ミリも似てないね。」でした・・・

パパは目が細くて奥二重なので、確かに二重のコウとはぱっと見似てないかなあ。

寝起きで目が腫れてる時は激似なんですけどね。

最初は一人で遊んでいたコウですが、食事の後だったこともあり

途中で眠くなりグズグズした後寝てしまいました。

人見知りで泣くこともなく、笑顔も出たので一安心でした。

もう少ししたら一緒に遊べるようになるのかなあ。

短い時間でしたが、普段昼間は二人っきりで会話も一方通行なので

楽しい時間が過ごせました。


最近夜中に一泣きする回数が増え、一泣きで終わらないこともあり

寝不足気味です。

気がつくと間近でテレビを見ていることがあるので

刺激になってしまっているのかなあ・・・

目に悪いし気を付けないといけません。

テレビ


ジムに登る

前から評判がママさんの良かったとうもろこしを離乳食に加えてみました。

なかなか見つからなかったのでBFですが・・・

とうもろこし
7倍粥
豆腐(ダシで煮たもの)
野菜(とうもろこしのペースト、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー)

甘みが良かったのか、他の野菜と混ぜたらモグモグ食べました。

週末にまとめてみじん切りするんですが、普段ざく切りが多いので大変です。

途中で座っているのが嫌になり食べなかったりすると、どっと疲れが出ます。


気がつけばどこでも立っているコウですが、とうとうジムの柱を使って

立つようになりました。

そんなに強い作りではないのでフラフラしてますが、バランスよく立てたみたいです。

ジム1  ジム2


引き出しにロックをつけたり、ガードしたり部屋がごちゃごちゃです。

今朝は網戸に突進して開けようとしていたので

またロックを買いにいかないといけません。

ポリオ1回目&チャレンジ9ヶ月号

ポリオ接種の1回目に行ってきました。

雨が降っていたのでベビーカーは使えず、抱っこ紐で行きましたが

かなり蒸し暑く20分歩いただけで汗だくでした。

ただでさえ重いのに、体を反ろうとするので食後の胃が圧迫されて

苦しかったです・・・

かなり混雑するだろうからどうやって時間潰そうかなあと思っていましたが

流れ作業でどんどん進み、検温から10分で終了しました。

聴診器をあてられる時少し声を出して逃げようとしましたが

泣くこともなく無事終了しました。

帰る途中で寝てしまいましたが、起きてから先日届いたチャレンジ9ヶ月号を

開けました。

9ヶ月号1  9ヶ月号2

先月号が絵本以外あんまり食い付きが良くなかったので心配でしたが

今月号は楽しそうに遊んでいました。

小さいものは指先でつまみ、大きいものは手のひらで掴んだり両手で取ったりと

ちゃんと認識できていることに感心してしまいます。
