

水疱瘡になる

熱が下がって元気に保育園に行きましたが、その日の夕方から

湿疹が出て、次の日には数が増えていました。

保育園から帰ったら病院に行こうと思っていたんですが、お昼に

保育園から「水疱瘡みたいなので迎えに来てください」と

電話がありました。

予防注射もしているし、実際に水疱瘡の症状を見たことがなかったので

まさか感染しているとは思いませんでした。

保育園では数人が休んでいるようでした。

病院へ行って診てもらうと「これは水疱瘡だね。」とあっさり言われ

別室で薬が用意できるまで隔離されました。

薬を飲んでいたら4日で治ると思うので、治癒証明を取りに来てください

と言われました。

コウは痒くて痛いようで時々不機嫌になっていましたが、基本的には

元気なので「今からどこへ行くの?」と家にいる間ずっと言っていました。

さすがに人が多いところへは行けないので、散歩したりコンビニへ

行きましたが、退屈そうでした。

ピストル型のシャボン玉機ですが、ちょっと難しかったようです。

201207021.jpg

月末の決算時期で会社から金曜日だけは来て欲しいと連絡がありましたが

木曜日に病院で診てもらうとまだ赤い湿疹があるから、金曜日は休んでください

ということでした。

何とかコウパパの両親が来てくれることになり、金曜日は預けて出社しました。

かなり甘えモードだったようで、いったん外に出ると「まだ帰らない」と

駄々をこねていたようです。

久しぶりに二人で数日過ごしましたが、すっかり体力がついていて

私のほうが疲れてしまいました。

来週から大好きな水遊びが始まるし、風邪を引かずに過ごして欲しいです。

久々に発熱

土曜日は親子参加のイベントがあったので、コウとコウママで参加しました。

シャボン玉をしたり、水遊びをしたりの予定だったのですが

朝の会の途中でコウが発熱してしまい、「シャボン玉する?」と聞くと

「病院へ行く」と言うのでお土産のジュースを持って

病院へ行くことになってしまいました。

朝の会の時は先生の膝にうつぶせになっていましたが

おもちゃがたくさんある病院へ行けると思うと、すっかり元気になり

自転車にお話しながら乗っていました。

鼻水が出てるけど、咽喉も赤くないし、すぐ良くなるでしょうということで

薬をもらって帰りました。

以前は熱が出るとゴロゴロして寝たり起きたりを繰り返していましたが

体力がついたようで、昼寝から起きると38.5度の熱でしたが、「お外行こうよ」と

靴を履こうとしました。

さすがに外には出れないので、シャボン玉で遊びましたが

あっという間に液が数本なくなりました。

自分で作って「エイ、エイ」と壊す繰り返しです。

201206251.jpg 201206252.jpg

数時間後には熱が少し下がったので、近所を三輪車で回りました。

日曜日も熱が上がったり下がったりでしたが、大人しく家にいるというのは

出来なかったので、シャボン玉をしたり、車で買い物に一緒に行きました。

冷えぴた貼って動き回っていました。

201206253.jpg

月曜日の朝は熱も下がったので保育園に行きましたが、元気に過ごして欲しいです。

泣いてないよ

お迎えに行くと、「僕泣いてないよ」と言いながらやってきました。

「何かあったの?」と聞いても答えないので、代わりに先生が

答えてくれました。

クラスの子がみんな座って集合しているのに、一人だけ他のクラスの

仲良しの子と遊んでいて怒られたようです。

「涙をこらえていましたよ」とその時の様子を教えてもらいました。

連絡帳では「○○して楽しそうでした」というような記事しか

ないので、実際どうなんだろうと思っていましたが、楽しく過ごす

だけでなく時には先生に注意されながら、集団生活を学んでいるようです。

最近、怒られて涙が出てしまうと、自分の手で拭って「泣いてないからね」

と言うようになってきました。

我慢しても涙が溢れてしまう時は「わーん、わーん、泣いてしまった」と

言っています。

「涙をこらえる」という「男らしさ」を少し感じました。

201206201.jpg

枝豆をつまみに男らしさとは反対のミニーちゃんリボンで、ダブルピースです。

父の日

日曜日は父の日でしたが、ちょうどコウパパもお休みで家族で過ごしました。

イオンに行きたいと言うので、早めに家事を済ませ出発しました。

エレベーターの場所も好きなおもちゃの場所も覚えているので

どんどん進んでいきました。

普段、靴を履くときは靴下も履いているんですが、早く出かけたくて

履かずに来てしまい、途中で足が暑くなって靴を脱いでしまい

靴下を購入することになってしまいました。

この日はいつも素通りするキッズコーナーに入りたいと

言うので行ってみました。

三歳未満は親も同伴なのですが、場所見知りも人見知りもなく

自由に遊ぶので、いなくても良かった気がしました。

キッチンセットがお気に入りで、野菜を持ってきては

レンジに入れて「チーン、出来ました」と出してお皿に入れたり

コンロの上にフライパンを置いて「ジュージュー」とやっていました。

201206181 (4)  201206181 (1)

たこ焼き屋さんの屋台があり、串でさしてケースに入れて

「はいどうぞ」と持ってきてくれました。

201206181 (2)  201206181 (3)

他にも滑り台をしたり、ボールプールで遊んだり、楽しく過ごしました。



家に帰って、コウパパへ「いつもありがとう。」とコーラを渡して

父の日は終了しました。

今度は仮面ライダーショー

日曜日はイオンで「仮面ライダーフォーゼショー」があったので

行きました。

ショピングセンターでのショーなのでかなり人が多く

二階の吹き抜けでステージの裏から見る形になりました。

戦闘シーンが多く、あちこち動き回っているので、後ろからでも

前から見るのとそんなに変わらなかったと思います。

敵が出てくるたびに「あれ、何だろう?」と聞くのですが

名前も分からないので「なんだろうね」と誤魔化していました。

人が多く暑かったので、最後は喉が渇いてしまい

「リンゴジュース飲みたい。」とその場を離れました。

朝早くから並んで席取りをしても待てないだろうし

それなりに楽しんでいたので良かったです。


私と同じように髪を結んで欲しいと言うのですが、後ろは短くて

結べないので前髪を結んでみました。

鏡を渡すと「コウくんも結んでるー」と喜んで鏡の中の

自分に何かを話し掛けていました。

201206141.jpg 201206142.jpg

「格好良いね~」と自画自賛でした。
