

GW後半

GW後半はコウパパの実家へ行きました。

天気が悪く、あまり外で遊べなかったのが残念です。

晴れた日は近くの公園へ行きました。

201205081.jpg 201205082.jpg

以前は出来なかった遊具にも挑戦しました。

201205083.jpg

201205084.jpg

グラグラするチェーンを登る遊具は「まだ無理じゃない?」と言っても

「出来る」というのでやらせてみましたが、途中で「お兄ちゃんのだった」と

諦めました。

「鳩を見に行く」と言うので神社へ行きました。

鳩にエサをあげていた男の子から「はい、どうぞ」と食パンを

渡されると「ありがとう」と言って一口食べちゃいましたが

「エイ、エイ」と餌をあげて喜んでいました。

201205085.jpg

201205086.jpg

コウママに持っていた棒を渡してハイポーズ

201205087.jpg

お婆ちゃんが熱で寝込んでしまい、遊んでもらう時間が

少なかったので、また遊びに行きたいと思います。


今日からまた保育園で、行く途中に涙が出始め「僕泣いちゃった」

「もう帰る」と泣きながら言っていましたが、また一週間家族みんなで

頑張ります。

GW前半の出来事

GW前半はコウママの実家へ遊びに行きました。

コウパパが急遽土曜日に出勤になったので、夜出発になりました。

移動中に寝てしまい到着後に起きたので、夜中まで遊んでしまい

大人は寝不足でしたが、コウは元気に早起きしました。

以前二歳児参り(数え年二歳の子どもの無事成長を祈祷します)を

しましたが、今度は四歳児参り(数え年四歳の子どもの今日までの

無事成長を感謝し、今後の成長を祈祷します)に行きました。

さっそくお水で遊んでいました。

201205022.jpg

本堂の中での祈祷はコウパパとコウママの膝の上を移動するだけで

立ち上がったり大声は出しませんでしたが、外に出てみんなで

本道を歩く時は自由に歩けないことが嫌だったり、かなりの暑さと

人の多さで疲れたようでイヤイヤモードでずっとじいじに

抱っこされていました。

201205021.jpg

首にかけているのが四歳児のお守りです。

201205023.jpg

次の日は牧場へ行きました。

途中で雨と風が強くなりましたが、元気に走っていました。

201205024.jpg

201205026.jpg

とっても楽しかったようで、帰りは大泣きでのお別れとなってしまいましたが

みんなの楽しそうな顔を見れて嬉しかったです。

バイオリン

子どもの発想にはいつも驚かされますが、この日も「え?」と

思いました。

保育園に行く時間になり、「そろそろ行く時間だよ」「行かない。

まだ遊びたいです。」というやりとりをしていましたが、おもちゃ箱へ

行き「ママー、これ保育園に持っていく」と持ってきました。

「バイオリン。キュキュキュッキュキュキュ」と山の音楽家の一部分を

歌いながら持ってきたのは、自転車のサドル。

コウパパの自転車の取り外された古いサドルを抱えて演奏していました。

201204272.jpg 201204271.jpg

見えないこともないですが、絵本で見たバイオリンに似ていたようです。

そのまま車に持ち込み、保育園についても抱えて「持っていくー」と

粘りましたが、「取られちゃいけないから、ママの袋に入れるからね」と

なんとかなだめて保育園に入りました。

明日は何をどんな物に見立てて遊ぶんだろう。

赤い帽子

週に一回保育園で使う帽子をもって帰って洗濯するんですが

自転車から降りる時に見つけて、自分で被って部屋まで帰りました。

学年で色が違いますが、薄い緑やピンクもあり、かなりカラフルです。

私が子どもの頃は帽子の後ろにカーテンのようなものは

付いていなかったのですが、いつ頃からか紫外線の危険性が

叫ばれるようになって、子ども用の帽子には後ろにカーテンが

付いています。

201204241.jpg 

201204242.jpg

コウはすぐに「抱っこしたいです(言い間違い)」とか

「疲れた(私の口癖を真似ているので実際に疲れてはいないかも)」

と言うので、しっかり身体を動かして体力をつけて欲しいです。

兜の前でポーズ

端午の節句を前に兜と鯉のぼりを出しました。

保育園から帰ってきて、早速近寄って見ていました。

二つの兜はそれぞれの真ん中に龍と虎がついているのですが

「ガオーがいるね」と言って触っていました。

以前は虎の飾りを取っていましたが、今年は取れることを忘れたのか

指で触るだけでした。

「兜と写真を撮るから、椅子に座ってください。」と言うと

最初は「やだよ」と言っていましたが、大好きなカーズの車を

持って座ってくれました。

コウの龍の兜。

201204182.jpg

コウパパから譲り受けた兜。

201204181.jpg 

201204183.jpg

「ハイポーズ」と言うと、手を目の前に持っていくので顔が写りません。
