

ミッキーちゃん?

最近すっかり寒くなり、自転車に乗る時はコウはミトンをつけています。

「コウちゃんの(て)ぶくろー」と言っていますが、装着すると

「ミッキー(ミッフィー)ちゃん」と言っています。

ミッキーも手袋をしているし、ミッフィーの手の形はミトンに似ているし

どちらか聞き取りが難しいです。

家の中では暑いようで、写真を撮ろうとはめたんですが嫌がって

取ってしまいました。

201112053.jpg  201112054.jpg

先日、机の上を指差して「ミッキーちゃん」と言っていましたが、私も

コウパパも近くにミッキーが見当たらなく、「ミッキーちゃん、ここには

ないよ」と言いました。

それでもずっと「ミッキーちゃん」と言うので、よく見てみたら

10円玉が3個置いてありました。

耳と顔に見えなくもないですが、子どもの発想は面白いです。

写真を撮ろうと思ったのですが、10円玉がなかったので

一円玉を置きました。

201112051.jpg

今度は「ミッキーちゃんのしろー」と言っていましたが

微妙に文章がおかしいです。

飛行機を見る

飛行機に対する反応も良くなったので、久しぶりに空港へ行きました。

出かける時は寒かったので、コートを着ても寒いかなあと

思っていたんですが、陽が当たって気持ち良かったです。

時間を調べずに行ったんですが、ちょうど10分遅れで到着した飛行機と

2台続けて出発の飛行機が見れたので良かったです。

留まっている飛行機を見て「白い飛行機」「青の~(飛行機)」と

指差しして喜んでいました。

201112011.jpg

以前は少し興味があったものの、すぐに自販機や周囲をウロウロ

していたのですが、今回は途中でおやつを食べながら

最後まで見て帰りました。

201112012.jpg

離陸準備の大きな音に少しびっくりしましたが、泣く事もなく

「飛行機飛んだよ~。バイバーイ」と手を振って見送りました。

201112013.jpg

興味のあるの物を実際に見せるのはなかなか難しいですが

本物を見る機会を作ってあげたいなあと思います。

201112014.jpg

とっても楽しかったようで、家に帰って飛行機の絵を描いてくれました。

201112015.jpg

分かりにくいですが、上の横になった黒のとんがりです。

ないね~

まだ文章にはなりませんが言葉がどんどん増え、こんな風に周りを

見ているんだなあと思うことが多くなりました。

保育園へ通う道の途中で目にするものも良く覚えていて

その場所にいつもの見るものがないと「○○ないねー」と

言っています。

なるべくゆっくり漕いで一緒に景色を見て話をするようにしていますが

寒いと漕ぐことに一生懸命になってしまいます。

トイストーリーのコップを持っているのですが、飲む時に

キャラクターが書いてある方が手前にきていないと、「ウッディないね」

と言ったり、「ウッディの帽子、バズは(帽子)ないね」など

見比べています。

コウはブロッコリーが好きで、ほとんど毎日食べていますが

さすがに飽きただろうと思い、お皿に乗せずに渡しました。

私のお皿を見て、自分のお皿をトントンしながら、「ブロッコリーないね」

とアピールしました。

201111261.jpg  201111262.jpg

「食べる?」と聞くと「はい。食べるー」と元気に応えました。

苦手な野菜も多いですが、緑の野菜は健康にも良いし、たくさん食べて欲しいです。

歌を歌う

最近少しずつ音楽に合わせて身体を動かすことが増えて

「パッチン、パッチン」と謎の歌?を歌いながら

リズムを取っていることもあります。

先日自転車で登園する時に「ぼくらの~、ミッキーミッキー

ミッキーちゃん」と初めて言葉のはっきりした歌を

歌ってくれました。

この部分だけずっと繰り返しますが、楽しそうです。

音の鳴るディズニーの小さな本を持っていて、車で移動中に

退屈になると私やパパが歌っていましたが、コウは身体を動かすものの

口ずさむことはありませんでした。

歌詞も間違っているし、最後まできちんと歌えるわけでは

ありませんが、「もう一回!!」と何度も繰り返しながら二人で

歌いながら保育園へ行きました。

これから保育園で覚えた歌も歌ってくれるのが楽しみです。


いよいよクリスマスも一ヵ月後にせまってきましたが

プレゼントはディズニー系にしようかなと思っています。

なかなかゆっくり出掛ける時間がないので、早めに決めて用意を

したいのですが、興味の対象が次々変わるので迷ってしまいます。

トミカのカタログのディズニーバージョンのページを毎日見て

説明してくれます。

201111241.jpg  201111242.jpg

最近バイクやトラックが好きで、見かけると大きな声で

「バイク行っちゃった」とか「トラック大きいねえ」などと

言っています。

間近でガオー

年間パスポートを買い、一ヶ月に一回ペースで動物園に通ったこともあり

動物がどこにいるかだいたいの場所を覚えたようです。

いつもは少し見て立ち去るゾウも「大きいね~」と言いながら

じっくり見ていました。

201111216.jpg  201111217.jpg

続きを読む »

