

シンボルマーク

コウが通っている保育園では、一人一人にシンボルマークが

決められておりロッカーや靴箱等にマークが貼られています。

コウのマークはピエロです。

201107011.jpg

保育園の入園説明会の時に自分で選びました。

最近では、このマークの貼ってるある場所には自分の物が入っていると

認識ができてきたようで、食事後のエプロンやタオルを籠にしまったり

帰る時にロッカーを開けてカバンを出し、靴箱から靴をだせるように

なりました。

まだまだ100%ではないですが、以前の様に全部の引き出しを開けたり

他の子の物を出すことはなくなってきました。

こうやって少しずつ自分の物と他人の物の区別がつくようになってくれれば

良いなあと思います。


余談ですが、コウママ月曜日から仕事に行くことになりました。

久しぶりの社会復帰なので、慣れるまではみなさまからのコメントへの返信

ブログの更新が遅くなるかもしれませんが、これからもお付き合い

いただければ嬉しいです。

201107012.jpg

キュウリが苦手

毎日給食の欄には「完食」か「おかわりしました」と書いてありますが

昨日は「キュウリだけ残りました」と書いてありました。

上手に避けて食べたんだなあとちょっと感心してしまいました。

今までは家では避けて食べる物も給食では食べていたので

キュウリ克服はかなり手強そうです。

料理が苦手なコウママはいつも四苦八苦していますが、これからますます

好き嫌いが出てきそうだし、味付けや見た目を変えるなど試行錯誤が

続きそうです。

大好きなヨーグルトは顔中汚れても気にせず一生懸命食べます。

201106301.jpg  201106302.jpg

今日で6月も終わり今年も半年過ぎました。

私的にはあっという間に過ぎた気がしますが、コウは窓の外を眺めながら何

を思っているんでしょう。

201106303.jpg

またまた動物園

日曜日は年間パスポートを買ったので、小雨でしたが動物園へ行きました。

ずいぶんと動物に興味が出たようで、最初の猿山から楽しそうに笑っていました。

201106281.jpg

続きを読む »

雨の日の過ごし方

ここ数日雨で蒸し暑い日が続いています。

コウはお外遊びが出来ないと不機嫌なので、以前は雨が降るとどうやって

遊ぼうか考えていましたが、保育園だと室内でも色んな遊びをして

もらえるので楽しんでいるようです。

なるべく土日は晴れてお外へ行きたいんですが、梅雨時期はそうも

いかないので、保育園でよく遊んでいるというブロックを購入しました。

まだ自分で作れないので、コウママが家を作って渡してみました。

201106271.jpg

気に入ってくれたようで窓や玄関を開けて小さいブロックを落としたり

風車を回して遊んでいました。

ブロックを散らかして、移動する際に踏んでしまい痛さをアピールしています。

写真では切れてしまいましたが、足の裏にブロックがくっついています。

201106272.jpg

かなり痛かったようでそれ以降ちゃんと避けて歩くようになりました。

最後はお決まりの分解作業となりました。

201106273.jpg

自分で何か作ってくれる日が楽しみです。

金太郎衣装

連日かなり蒸し暑く、家では肌着のタンクトップとショートパンツ姿

ですが、それでも大量に汗をかき、早くも首に汗疹ができてしまい

休日はお風呂で行水をしています。

去年いただいた甚平があったので着せてみようと用意したんですが

腹当てをつけたら金太郎みたいになりました。

201106261.jpg

横から見るとお腹のぽっこりがすごいです。

201106262.jpg

たくさん動いてたくさん食べて元気な証拠ですが、2歳を過ぎると

自然に引っ込んでくるそうです。

ますます暑くなりそうですが来週も元気に過ごしたいなあと思います。
