

田舎の七夕祭り

コウママの実家で週末に七夕祭りがあったので、見に行きました。

GWに会った時は少し場所見知りがあって、私が見えなくなると

探していたんですが、今回は最初から部屋中を大移動していました。

我が家にはないFAX付き電話が気に入って、電話を掛けようと

何回もキッチンに入っていました。

今年は少し離れた所で大きな花火大会があったので、屋台も少なめ

でしたが、コウがチョロチョロするので丁度良いくらいでした。

201108101.jpg

続きを読む »


ミッフィー展に行く

コウは今でこそアンパンマンに夢中ですが、結構前からミッフィーが

好きです。

家にあるぬいぐるみでも時々思い出したように遊びます。

201108053.jpg

力強く扱ってボタンを取ってしまい、ちょっと哀しそうで申し訳なさそうな顔を

していました。

201108051.jpg  201108052.jpg

たまたま近くの美術館でミッフィー展をやるという情報を得たので

行ってみました。

看板が見えると指差しして、こちらの顔を見ながら喜んでいました。

201108056.jpg

会場へ入る前の芝生にミッフィーのパネルがいくつか置いてあったんですが

一つずつ叩いていました。

201108054.jpg

201108055.jpg

中は撮影禁止だったので写真がありませんが、ミッフィーの置物で遊んで

倒したり、原画や映像を見て楽しんだり、絵本コーナーでは人の間に

入り込んで一緒に見ようとしたり、美術館なんて関係なくいつもの好奇心旺盛

振りを発揮していました。

日曜日で人がかなり多かったですが、一通り見れたので家族で楽しめました。

先生大好き

保育園へ通うようになって丸三ヶ月が経ちましたが、毎日楽しく遊んで

いる様子が連絡帳に書いてあるので、安心して送っています。

駄目なものは駄目、甘えたい時はしっかり甘えさせるという感じで

私にも担任の先生方がとても可愛がって下さっているのが伝わるので

コウはもっと感じているんだろうなあと思います。

朝は時々「ないない」と言ってしがみつく事がありますが、担任の先生が

迎えに来てくれる時は急に笑顔になり、すぐに手を伸ばして先生の方へ

移動したり、走って中に入って行きます。

自転車小屋で先生を見つけると、籠からどうにか降りて「たっち」しようと

したり、私が帰ろうと言ってもなかなか遊びを止めないのに、先生が

「先生帰るから一緒に行こうよ」と言うと、走って駆け寄ります。

来年は本園へ移動になり、今の担任の先生とは離れてしまうと思うので

その時の反応はどうなんだろうと今から色々想像してしまいます。

いつか「○○先生と結婚する」と言うようになるのかなあと思うと

ちょっと笑ってしまいます。

201108041.jpg

久々にアップ写真ですが、少しはお兄ちゃんらしくなってきたかな。

キッズスペースで遊ぶ

先日、大学の友人でもある「ほっぺぷくぷく」のふにことほーちゃんに

会いました。

その他にも三人の子どもとそのママ、小学五年生の女の子とそのママで

集まりました。

コウはキッズスペースを見るなり、どうしてもそこに行きたいと暴れ

食事の後に入って下さいという注意書きも無視して、一番乗りで入って

保育士さんと遊び始めました。

201108032.jpg

出掛ける前に少しおやつを食べたせいもあるんですが、食欲よりボールプール

などへの好奇心が勝ったようでした。

数ヶ月前は入ってもすぐに「ママー」と泣きながら出てきたのに、今回は

途中でお腹が空いたのと眠くなった時以外ずーっと遊んでいました。

途中で食事を終えたほーちゃんやお姉ちゃんお兄ちゃんが入ってきて

一緒に遊ぶ場面も見られました。

201108033.jpg

ボールプールと洋服の色が似ていたので分かりづらいですが、手前で

ダイブしています。

ほーちゃんはコウよりもお喋りが上手になっていて、子守唄の披露もして

くれました。

201108031.jpg

私はママトークで盛り上がることが出来たので、すっかり気分転換させて

もらいました。

限界まで遊べるようになったようで、眠くなった時も以前のように寝ぐずり

することもなく、抱っこで寝てくれました。

トータルで3時間近く遊び、最後は名残惜しそうに帰りました。

保育園に行きだして、色んな面で成長したんだなあと思いました。

赤ちゃんに興味を持つ

最近、ハイハイがまだ出来ないくらいの赤ちゃんに興味を持っているようです。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんを見つけると、側に行って覗き込んだり

触ろうとします。

叩いたりすることはないのでそんなに心配はしていないのですが、お人形と

同じように思っているような気がして、ただでさえ力の強いコウが近づくのは

ちょっと注意が必要です。

先日保育園にお迎えに行った時は、寝ている子の上にプラスチックのブロックを

置いて、注意されていました。

一緒に遊ぼうと思ったのかどうか分かりませんが、自分より小さい子に興味を

持ち始めたことに成長を感じました。

つい数ヶ月前までミルクやガーゼが手放せなかったのが懐かしいです。

周りから見たらまだまだ赤ちゃんでしょうが、こうやって少しずつ大きくなって

いくんだなあと思いました。

アイロン台の脚をたたんだり伸ばしたりして遊んでいたんですが、

偶然片方だけ倒れて斜めになったので、昇り降りを始めました。

201107281.jpg  201107282.jpg

食事中にお味噌汁をこぼしたんですが、すぐにお風呂に入るために

肌着とオムツ姿です。

何でも楽しめるって羨ましいなあと思います。
