

なんでも「おいし」

日曜日はコウパパの実家へ行きました。

家庭菜園のトマトがたくさんなっていたんですが、目ざとく見つけ

収穫しました。

201106062.jpg  201106061.jpg

ちょっと酸っぱかったようです。

201106063.jpg  201106064.jpg

家の中には大きなポンカンがあり、これにもかぶりつきました。

201106065.jpg

食べれないと分かったようで、食べ真似だけして「おいし」と

言っていました。

夕方ホームセンターへ行き、動物コーナーへ寄りました。

猫や犬よりも元気に鳴くインコに夢中で、ハムスターが車輪の中を

一生懸命走る姿に大喜びでした。

最後に金魚を見たんですが、しばらく見つめていたと思ったら

突然「おいし」と言い、笑わせてくれました。

最近注意すると誤魔化すように食べ真似して「おいし」と言うことが

あり、困る時もあります。

201106066.jpg

今日は教室に入る時に泣いていましたが、先生が迎えに来て抱っこ

して移動すると、泣き声がおさまっていました。

楽しい休日を過ごし、また一週間頑張って欲しいです。

ママとデート

平日は保育園から帰るとバタバタして、あっという間に寝る時間に

なってしまうので、今日は朝から二人で出掛けました。

9時過ぎだったので公園にはほとんど人がいなく、ゆっくり遊べました。

201106041.jpg  20110604.jpg  

201106042.jpg  201106043.jpg

土曜日だったのでお父さんが付き添いの親子が多かったです。

少し暑くなってきたので、近所のイオンへ行きました。

プラレレールの模型を見ていました。

201106045.jpg  201106044.jpg

ゲームセンターのハンドルのついた乗り物に次から次へと移動して行きました。

201106047.jpg  201106046.jpg

たくさん遊べたようで、お昼寝もしっかり出来ました。

明日はコウパパも一緒に遊べると良いなあと思いました。

大きく成長

今日は朝から暑く、夕方も西日がかなりきつく汗だくで送り迎えでした。

これから気温が上がる時期にかけて、かなりのダイエットになりそうです。

登園時はあいかわらず泣いていたコウですが、今日もおかわりをしたようです。

どんな味付けなのか一度食べさせていただきたいなあと思います。

昨日は歯科検診があったんですが、問題無しでした。

1歳半検診の時には奥歯が生えてなく、その後の歯磨きできちんと磨けているか

心配だったので、ホッとしました。

お迎えの時に先生から「ここ数日の成長は大きいですよ」と嬉しいお言葉を

いただきました。

登園時と寝起きは泣くものの、以前より切り替えが早くなって、少し抱っこして

もらうと一人で遊べるようになっているそうです。

教室では色々しながら遊べるようになってきたし、お散歩などで初めての

場所へ行くと少し不安で涙がでるようですが、すぐに慣れるそうです。

迎えに行った時も、先日まではいつも先生に抱っこされて「ママ」と

呟いていたのが、先生と遊んだりおもちゃを出して遊んでいる姿が

見れるようになりました。

泣かずに登園出来るのは最後の関門のようです。

201106031.jpg

最近家に帰るとすぐ御飯、お風呂、寝るという感じで写真が撮れないので

いつも食事風景になってますが、しっかり食べて元気です。

給食大好き

コウは体調が悪い時や、よっぽど口に合わない時意外はほとんど

給食を完食し、時々おかわりをしています。

家だと途中で遊びたくなったり、面倒になって残す事も多いんですが

お友達と同じ物を同じ様に食べる環境で、しっかり食べれるのかもしれません。

今日の給食は、御飯、赤魚の煮付け、かみかみサラダ(シーチキン、キャベツ

小松菜、コーン)でしたが、完食でした。

左側に写っているのは、三時のおやつのふかし芋です。

201106011.jpg

少し量が分かりにくいかもしれませんが、ふかし芋はジャガイモ

一個なので、比べてください。

ヘルメットを持っていたんですが、なぜか途中で置いて拍手しました。

201106012.jpg

一緒に拍手しましたが、何に満足していたのか謎です。

園内で滑り台

コウは最近小さい滑り台だと自分で階段を登って滑るようになりました。

以前は階段だけ登って降りたり、滑り台も下から登っていました。

保育園でも小さい滑り台で遊んだようで、何度も滑っていたようです。

下から登ったら迷惑になるとか、順番を守らなきゃいけないという

決まりを集団生活の中で学んで欲しいなあと思います。

トンネルも用意してあり、先生の膝に座って向こう側から覗く

お友達と手を振り合っていたそうです。

今まで自分と家族しか交流をしていなかったので、お友達と

交流が出来るようなると楽しいだろうなあと思います。

迎えに行った時にみんなで「ぐるぐるどっかーん」を踊っていましたが

コウはラジカセに興味津々でした。

踊りも覚えてくれると良いなあと思いました。

2011-05-24.jpg  2011-05-24(3).jpg

お片づけしたかなあと思ったら、また全部出して散らかします。
