

初登園

今日から保育園に通うことになりました。

朝はコウパパの出勤前だったので、「出掛けるよ~」と私が声を掛けても

コウパパに抱っこを求めて車で出掛けるつもりだったようです。

初めてヘルメットを着けて自転車に乗った時は、走行中も泣きながら

ヘルメットを取ろうとしていましたが、今日は止まった時だけ

気にしていましたが、走行中は景色を楽しんでいました。

201105061.jpg

園に到着し教室の前まで行くと、一緒に行こうと手を引っ張りました。

以前は玩具を見ると勝手に進んで行って遊んでいましたが、最近は

時々側に居るのを確認して遊ぶようになりました。

なんとか先生に抱っこされて、「いってきまーす」の挨拶をして

早めに帰りました。

家に帰ってバタバタしていたら、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

教室を覗くと「ママー」と泣きながら先生の膝に座っていて、顔を見ると

走ってきました。

先生のお話によると、絵本を読んだり遊んだりしていても、急に思い出して

泣いている時間が多かったそうです。

反り返って泣いているかなあと思ったんですが、膝に座っていたので少し

ホッとしました。

連絡帳の最後に、「お菓子はしっかり食べました」と書いてあったので

コウらしいなあと思い、食事が出来るなら徐々に慣れてくれるだろうと

前向きな思いになりました。

家に帰るとたくさん泣いて体力を消耗したのか、最近小食気味だったのが

嘘の様にたくさん食べました。

201105062.jpg

GWの疲れが出たのか夕方に少し微熱がありましたが、食事もしっかり食べて

元気一杯です。

私は太ももがパンパンで明日自転車がこげるか心配です。

明日は登園二日目にして参観日ですが、この調子だと顔を見るとすぐに

寄って来そうなので、参観日にはならないような気がします。

今日は3時間弱でしたが、良く頑張ってくれました。

GWの出来事②

GWの後半はコウパパの実家へ行きました。

初めて天満宮へ行きました。

201105051.jpg

普段遊ぶ神社より広く人も多いので、コウは興奮気味でチョロチョロしていました。

おみくじが気に入って地面に置いて読んだ後はしばらく持って歩いていました。

201105052.jpg 201105053.jpg

コウとコウママは大吉、コウパパは小吉でした。

狛犬も初めて触りました。

201105054.jpg

大好きな大量の鳩におおはしゃぎでした。

201105056.jpg  201105055.jpg

初対面の男の子の餌やりを大笑いしながら見ていました。

201105057.jpg

ダンボールハウスを買ってもらって、窓から「いないいないばあ」

201105058.jpg

ローラー滑り台もちゃんと横を掴んで、前のめりにならなくなりました。

201105059.jpg

かなり前のめりですが、ずいぶん早く走れるようになりました。

2011050510.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんとの写真がほとんどなかったのが残念ですが

すぐ外に出たがってチョロチョロするコウの相手をしてもらい

とても楽しそうでした。

あっという間の小旅行が終わり、いよいよ明日から保育園です。

GWの出来事①

GWの前半はコウママの実家へ行きました。

ひいおばあちゃんとルービックキューブ。

201105021.jpg

公園でおばあちゃんとおやつ。

201105022.jpg

初めて見る遊具にも挑戦しましたが、網の中に足が落ちてます。

201105023.jpg  201105024.jpg

何故か側溝を歩きたがります。

201105025.jpg  

おじいちゃんとアスレチック。

201105029.jpg 201105027.jpg

初めて見る動くオルゴールを神妙に見つめます。

2011050210.jpg

コウが何をしても優しく対応してくれ、数日一緒にいただけでも一年分笑わせて

もらったと言ってもらえたので、私も嬉しかったです。

2011050211.jpg

今度会う時はもう少しお兄ちゃんになった姿を見せれるといいなあと

思います。

初めての外食

大学時代の友人でブロガー仲間でもあるふにこと、娘のほーちゃんと

ランチをしました。(ふにこのブログはこちら)

コウは本格な外食はこれが初めてでした。

201104281.jpg

いつもと違う場所で知らない人も大勢いる中で、落ち着かなかったようで

最初はパクパク食べていたんですが、途中からテーブルの上の物が

気になって触ろうとしたり、コップの中に手を入れて遊んだりしていました。

椅子にちゃんと座っていたし、それなりに食べれたので初めての外食にしては

良かった方かなと思います。

うどんを一生懸命食べる二人。

201104282.jpg

食事の後はキッズスペースで遊びました。

ほーちゃんとコウは一緒に遊ぶことはなかったんですが、それぞれ

好きなように楽しく遊んでいました。

30分くらいしたら、眠くなったようで、「ママー」と叫びながら

ドアを叩いたので迎えに行きました。

眠くなると、すぐに寝る体勢にならないと寝グズリが発動するんですが

家の布団(家族以外の人がいると駄目、車はOK)以外だと、上手く

寝れないという意外とデリケートな部分もあります。

コップの水をこぼしたり、激しく泣くようになったので、早々に帰りました。

一緒に行ったふにことほーちゃんには申し訳なかったです。

慌しく時間が過ぎましたが、ランチをしながら少しの時間でも友達と話せて

楽しかったです。


明日からコウパパとコウママの実家を行き来します。

そしてGWが終わったらいよいよコウの初登園です。

保育園決定

コウは5月から保育園へ行くことになりました。

今が一番中途半端な時期で、せめて2歳くらいになって、大人の言うことが

もう少し理解できるようになってからが良いんじゃないかという

意見もありました。

いつの時期が一番良かったかは子どもによって違うだろうし

待機児童が多い中で、通える距離の保育園に空きがあり

入ることが出来たのは、何かの縁じゃないかなあと思います。

どんな理由をつけても親の勝手な都合にはなってしまうんですけどね。

どれくらいで園生活に慣れるか、周りの子に危害をくわえないか、食事や

お昼寝はきちんと出来るか等悩みは尽きませんが、園生活はプロの先生に

お任せして、園から帰った後や休みの日に愛情不足を感じさせないような

過ごし方をしたいと思います。


雨が降りそうだったので、すぐ帰れるように近くの公園で遊びました。

201104271.jpg 201104272.jpg

逆さにスコップを使って、上に乗った少しの砂を手掴みでトラックに

乗せていました。

花壇の前のブロックの上が気に入って、狭い場所をチョコチョコ移動。

201104273.jpg  201104274.jpg

たんぽぽが綺麗だったので花飾り。

201104275.jpg

帽子を嫌がるので、曇りぐらいがちょうど良いかもしれないと思いました。
