

アンパンマンが気になる

買い物のついでに、たくさんのロディが迎えてくれるキッズスペースで

遊びました。

201104051.jpg 

何故か数字が気になるようで、「3」の周りをウロウロ。

201104052.jpg  201104053.jpg

「2」や「1」を見つけて「おー!!」と大喜び。

201104054.jpg 201104056.jpg

相変わらず好きなように走り回っていたんですが、4歳くらいの女の子の

邪魔をしてしまい、「あっちで遊んで」と言われる場面もありました。

本人はそんな事まったく気にせず言われた後もマイペースでした。

「いないいないばあ」のワンワンのTシャツを着た子がいたんですが

目ざとく見つけ、わざわざ触りに行きました。

目に入るたびに何回も向かって行って、Tシャツを触ろうとして指でお腹を

ツンツンしてしまったんですが、子どももママさんも嫌な顔しないで

対応してくれたので、ホッとしました。

アンパンマンのTシャツを着た子もいたんですが、そちらにも「パンマン」と

言いながら向って行ったんですが、ツンツンしようとして逃げられました。

別の子どもがアンパンマンのリュックを持っていて、遊ぶ間ママさんに

預けていたんですが、それが気になって、何回も「パンマン」と言いながら

触りに行っていました。

ママさんが気を使って、リュックについていた飾りをくださいました。

201104055.jpg

持ち主の女の子はちょっと名残惜しそうで申し訳なかったですが、コウは大喜び

でした。

人の物だという認識がまだ薄いようで、物怖じしないで向っていく姿には

毎回ヒヤヒヤさせられます。

一ヶ月前まで全然興味を示さなかったのに、最近は目ざとくアンパンマンを

見つけて「パンマン」と教えてくれます。

まだアニメには興味ないようですが、子ども用品はアンパンマンが多いし

あっという間に家の中がアンパンマンだらけになりそうです。

人懐っこい

今日も気持ちの良いお天気で、元気にお外で遊びました。

すこしの段差なら手摺を持って自分で登り降り出来るようになりました。

201104069 (2)

201104069 (1)  20110406.jpg

自転車大好きで、見つけると駆け寄っていきます。

201104061.jpg

なぜか途中でハイハイ。

201104067.jpg

川沿いの道で遊んでいると色んな人が通るので、興味深そうに見たり

近寄って行くことがあるんですが、今日はシルバーカーを押している

お婆さんに笑顔で近寄って行きました。

直前になると恥ずかしくなるようで私を待っていたんですが、側に行くと

何か話しながらシルバーカーを叩いたり、お婆さんに笑顔を向けていました。

先日もキッズスペースで、初対面のママさん、パパさんの膝に乗ったり

抱っこしてもらったり、人懐っこいけど兄弟がいるの?と聞かれるくらい

機嫌の良い時は他人に対して物怖じしません。

若干人を選んでいる時もある気はしますが・・・

かなりの人見知りの親から産まれたとは信じられないくらいですが

誰にでも笑顔で接して欲しいなあと思います。

201104065.jpg

お外で走ろう

日曜日に免許更新に行ったんですが、コウとコウパパは待っている間に

公園へ行って遊んでいたそうです。

最初は免許センターの中で待っていたんですが、色んな物に触ったり

関係者以外立ち入り禁止の中に入ろうとしたりして注意されたそうです。

お菓子を持って元気に走り回っています。

201104044.jpg

ムーンウォーク。

201104043.jpg

イタズラっ子な顔つきになってきました。

201104042.jpg

最近、遊んでいる時に「そっちは駄目」とか「それは触っちゃ駄目」

と言っていると抱っこになってしまうので、なるべく危険の少ない

思い切り遊べる場所を探して連れて行くようにしています。

赤ちゃんに会いに行く

お友達のダイ君に弟ができたので、ユウ君とユウ君ママと会いに行ってきました。

ダイ君、ユウ君、コウは同じ病院で産まれて仲良くなりましたが、弟も同じ病院

だったので、懐かしかったです。

201104041.jpg

髪の毛フサフサでとっても可愛かったです。

たった一年半前なのに、コウもこんなに体も泣き声も小さかったかなあと

なんだか不思議な感じでした。

コウは赤ちゃんに少し興味を持ったようで触ろうとしていましたが、最終的に

赤ちゃん用ベットに乗ろうとしたり、動かそうとしたり、相変わらずでした。

これから男の子同士で一緒に遊べるといいなあと思いました。

201104045.jpg

近所の桜が綺麗で、春を感じました。

スプーンは難しい

今日から4月ですが、こちらは最高気温が20度近くあり、外は暑いくらいでした。

今夜の夕飯はカレーだったので、コウもお子様カレーを一緒に食べました。

大人が使うスプーンを使いたがるので渡したんですが、子供用も使いこなせ

ないので、当然ながらめちゃくちゃになりました。

201104011.jpg

少しだけしかすくえてないんですが、目を瞑っておそるおそる口へ運びます。

201104012.jpg

何故か途中で右手に持ち替えてます。

201104013.jpg  201104014.jpg

食べたらまた左手に持ち替えるんですが、スプーンが裏返ったまますくおうと

したり、悪戦苦闘していました。

何か文句あるの?って感じの顔してます。
201104016.jpg

最後は諦めて手掴み。

201104015.jpg

以前はスプーンを置いて左手で掴んでいたんですが、面倒になったのか

スプーンを左手で持ったまま右手で掴むようになりました。

自分なりの方法を毎日模索しているようです。

いずれ上手に使えるようになる日がくると思うんですが、その時はこのめちゃくちゃ

な様子を懐かしく思うのかなあ。
