

傷だらけ

ずいぶん昼間は暖かくなってきたので、公園で遊ぶのも気持ち良く

なってきたんですが、私は重度の花粉症なので辛い時期になりました。

コウはそんな事関係ないとばかりに、大好きなボールを持って歩き

回っています。

201102061.jpg

大きな石を見つけて大事そうに持っていました。

201102062.jpg  201102065.jpg

棒だと思って取りにいったら、木の根っこだったようで、取って欲しいと

アピールしたんですが、さすがに取れませんでした。

201102063.jpg

あっちこっち移動していたんですが、途中で一人で階段を降りようとして

転倒してしまい、鼻に怪我をしてしまいました。

201102064.jpg

これに懲りてしばらくは手を繋いで欲しいんですが、まだまだ傷が増えそうな

気がします。


初ジーパン

最近ブログを拝見していると、ジーパンを履かせたという記事が

多かったので、試しにコウに履かせてみました。

出産祝いでいただいたんですが、チョロチョロ動くのが好きなコウには

足を動かしにくいんじゃないかと思って躊躇していたんですが

全く問題無かったようです。

呼びかけると勢い良く向かってきました。

201102051.jpg 201102053.jpg

正座は少しやりづらそうでした。

201102054.jpg

コウパパが仕事だったので二人で近所を散歩しましたが、坂道の昇り降りも

不自由なく出来たようです。

201102055.jpg  201102056.jpg

ピッタリしているので、あっという間にサイズアウトになりそうだし

これからどんどん履かせたいと思いました。

P1030157.jpg

一年ぶりに再会

元職場の同僚だったリミちゃんママとリミちゃん(1歳7ヶ月)が

一年振りに遊びに来てくれました。

リミちゃんママには同じ時期に妊娠出産だったこともあり、大変だった時期に

色々アドバイスをもらって助けてもらいました。

以前会った時は二人ともゴロゴロ転がっていたのに、しっかり歩いて

チョロチョロしている姿を見て、月日が経つのは早いなあと思いました。

普段は自分と同じ歳の子に全く興味を示さないコウですが、何故か

リミちゃんにツンツンしたり、ついて歩いていました。

ボールを一緒に籠に入れています。

201102041.jpg

リミちゃんが袋に物を入れて「いってきまーす」や「ただいま」を

している姿を見て、女の子っておままごとが好きなんだなあと

コウにはない一面で新鮮でした。

テレビも仲良く見ていました。

201102042.jpg

割と自由に二人とも遊んでいたので、ママ同士も色々話が出来て

とっても楽しかったです。

コウも楽しんだようで、お見送りの時に、リミちゃんを抱っこして

荷物を持っているリミちゃんママに何回も抱っこをせがみ

やってもらうとご機嫌でした。

二人が帰った後もお土産で楽しそうに遊んでいました。

201102043.jpg

初めての豆まき

今日は節分でした。

去年は恵方巻きを食べただけで豆まきはしなかったので

今年はやってみようと思い、鬼のお面つきの豆を買いました。

夕方、鬼のお面を見てどんな顔をするかカメラに撮ろうと思い

「ガオー」とカメラ片手に近づいたら、嫌な顔をするかなあと

思ったんですが、笑顔で近づいてきました。

201102031.jpg  201102032.jpg

片手でカメラを持って動くコウを連射で撮ったので、ブレブレです。

声を多少変えたとはいえ、服はそのままだし、全然恐くないですよね。

お面を取ると、付けろ付けろと顔に押し付けてるので、逆に付けて

あげました。

小鬼登場です。

201102033.jpg

取ってしばらく遊んでいましたが、破壊王あっという間に破ってしまいました。

201102034.jpg

夕飯は、コウもお酢を少し入れた酢飯の海苔巻きといわしを食べました。

福豆も小さく切って渡したら、前歯でコリコリかじって食べました。

夕飯の後、二人で鬼のいない豆まきをしました。

豆が食べたかったようで、なかなか手から離そうとしませんでした

「鬼は外」でベランダへ「福は内」で部屋へ豆をポイと投げることが

出来ました。

鬼も退治したし、初めて一緒に節分の行事ができて良かったです。

最近のちょっとした成長

以前から階段を降りる時は、かなり遠くから四つん這いになって

後ろ向きに降りるという、意外と慎重な面を見せていたコウですが

最近は、手を繋いで前向きで降りようとします。

ちょっと腰が引けてますが、下を見てゆっくり降ります。

201102021.jpg

少しずつ左足を出して一歩を踏み出します。

201102022.jpg  201102023.jpg

いずれは数段上から飛び降りようとして、ヒヤヒヤすることに

なるんでしょうが、まずは苦手克服第一歩です。


絵本を見てもページをひたすらめくるだけだったんですが、指差しで

とんとんして何かをアピールするようになりました。

車のエンブレムがお気に入りです。

201102028.jpg

特にアンパンマンとミッフィーは気になるようで、指差しする頻度が

高いです。



何故かヤクルトレディ募集のチラシを真剣に見てました。

201102025.jpg
