

もぐもぐ期

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。

2回食にもなり、割と順調に進んでるんじゃないかなあと感謝してます。

最初は遊びながらでしたが、多少落ち着いて食べれるようにもなりました。

離乳食1
豆腐(だしで煮たもの)
芋粥
ほうれん草(少しにんじんが入ってますが混ざって緑色に)
ヨーグルト(かぼちゃ&トマト)

流石に量が多かったのでヨーグルトは半分夜にまわしました。

がっつり食べてミルクも70位飲みました。

不思議と離乳食後はあんまり吐かないです。

食後はそんなにミルクも飲まないので、お茶でもいいのかなあと思いますが

栄養が取れるのかなあと日々悩んでます。

ウンチも大人並みに塊になってきました。(汚い話でごめんなさい)

うつ伏せが多いのであんまり見れませんがしっかり気張って出してます・・・

0404.jpg

口をもぐもぐしてごっくんしてるので、そろそろモグモグ期へ移行です。

動物園

「今日動物園行かない?」

とコウパパの一言で急遽動物園へ行く事になりました。

(コウパパはいつも急に行き先を決めます・・・)

1歳になる前に動物園に行っておくとアレルギーになりにくと

テレビでやっていたので(多分)以前から行きたいとは思っていましたが

なかなかタイミングが合わず行けませんでした。

近いし午前中は混むだろうということで、離乳食を食べて出発しました。

渋滞は無かったですがさすがに春休み、一番遠い駐車場に留める事になりました。

ちょうど昼寝の時間に重なったので少し不機嫌でしたが

途中で寝る事も無く一周しました。

動物園1
バクなんて以前いたかなあ・・・

トラが檻の近くでウロウロしていたのでびっくりしていましたが

それ以外は見てるんだか見てないんだか・・・

親の方がゾウだキリンだと楽しんでました。

もう少し分かるようになったらまた行きたいです。

動物園2

頭の形

コウは頭の後ろの右側が凹んで、左側が出ています。

生後すぐから鼻づまりがあり、枕をして頭を高くしたり

鼻水吸い器で取ったりしましたが良くならず

病院で聞いても赤ちゃんはしょうがないの一言で終わりました。

横を向くと上になった鼻が通るみたいで気が付くと右側を

下にして寝ていました。

一回向き癖が付くとそっちの方がおさまりが良いみたいで

反対に向けてもすぐ右を向いてしまいます・・・

ドーナツ枕をしたり左側から話し掛けるようにしたり

体が斜めになるようにタオルを敷いたりしましたが

頑固に右向きが好きでした。

ネットで調べたり助産師さんや小児科の先生に相談しましたが

寝返りするようになると自然に治る派と骨が固まってきてるから

もう遅い派と様々でした。

寝返りもするようになって何ヶ月か経ちますが

最近なんとなく左右差がましになってきているような気がします。

これから髪が増えてくれば分からなくなるし、帽子被れば分からないし

まあいいかなと思う今日この頃です。(コウごめんね・・・)

0402.jpg

こどもチャレンジ

赤ちゃんのおもちゃって何を買ったら良いのか

本当に迷います。自分でこれが欲しいって言えないし

こっちが選んでも好みに合わなかったり。

そこで気になったのが、ママ友や訪問させてもらってるブログママさん達からも

評判が良く、月齢に合わせたおもちゃが毎月届くというこどもチャレンジ。

しばらく迷っていましたが(こういう時A型の優柔不断さが出てしまいます・・・)

コウパパからメールで「しまじろう頼んだから」と一言。

前に相談した時はそんなに乗り気じゃなかったのに・・・

(コウパパ同じA型なんですが欲しいと思ったら決断は早い・・・)

で、早速昨日6ヶ月号と7ヵ月号が一緒に届きました。

コウはダンボールにも興味津々でかじりつき

袋を開けるとすぐに遊び始めました。

しまじろうの起き上がりこぼし、布の派手な色のにぎにぎなどを

それなりに楽しんで、いつも最後は絵の描いてある厚紙をガジガジ・・・

やっぱり噛み応えのあるものが好きなようです。

情報を下さった皆様ありがとうございました。

0401.jpg

流血!!

コウは最近歯が生えそうでかゆいのか何でもよくかじります。

硬いものの方が噛み応えがあるのかジムのおもちゃや支柱

引き戸、絵本の表紙・・・

離乳食を食べさせよと椅子に座らせればテーブルをカミカミ。

一方通行だった寝返りですが、方向転換を覚え気が付くと

思わぬ方向に進んで行き昨日はバンボをかじろうとしていました・・・

絨毯の真ん中に連れて行こうと抱っこしてよだれを拭こうと

スタイを見ると血が!!

手や足を見たけど特に傷はついていないし顔の傷は治りかけてるし

その時はどこから出てるのか分かりませんでした。

泣いてないし、まぁいいかとその後食事をさせようと口をあけると

歯茎に傷が・・・・

どうやら出血は歯茎だったようです。

確かに噛まれるとかなり痛いですがどんだけの力で何を噛んだんだ・・・

とうとう目が離せなくなってしまいました。

0331.jpg

